しゅう兄さんの臨床心理士的生活-“臨床心理士になりたい!”ってメールくれた方々へ-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.05.01(月)

“臨床心理士になりたい!”ってメールくれた方々へ

中学生から大学生・社会人の方々など、何名かの方々から「臨床心理士になりたいんですけど、どうやったらなれますか?」とか、「しゅうさんは、どうやって臨床心理士になったんですか?」などといったメールをいただいていたのですが、きちんとお返事をしないままにしていました。

その手のお話は他のブログやサイトに、いっぱい書いてあるので、それらを参照していただくように、お願いしたこともあったのですが、先日はそれに対してさらにこんなお返事をいただきました。ご本人の承諾があったので、引用します。

別のブログとか、ホームページも読んでみたし、別のとこでも同じ質問をしたことがあったんですけど、
『仕事ないからやめたほうがいい』とか、『研究ができない人はカウンセラーになれない』とか、
悲観的なことばっかり書いてありました。
やっぱり、しゅう兄さんも同じご意見なのですか?



“別のブログとか、ホームページ”って、どこだろうってのはおいといて(なんとなく見当はつくけど)、同じ意見かどうかと言われれば、同じではないけど、まったく逆でもないってとこでしょうか。

まず、『仕事がない』というのは、現実問題としてそういう状況です。臨床心理士を持っている人というのは、結構な学歴をもっている人が多いのですが、それでも、非常勤職員といういわゆるアルバイト職員の立場で働いている人がかなりの割合でいるというのが現状です。

ただ、そうだから『やめたほうがいい』とは私は思いません。むしろそのような仕事のない状況にあっても、「自分は仕事を勝ち取っていくぞ!」という意気込みをもっている人には是非とも臨床心理士を目指していっていただければと思います。自分が仕事に比較的恵まれている状況でこんなことを言うと、エラそうに聞こえるかもしれませんが、仕事を“勝ち取らなければ”ならない状況のほうが、業界全体の質の向上のためには良いと思っています。

『研究ができない人はカウンセラーになれない』ということに関しては、とりあえず“カウンセラー”って言葉は、“心理臨床に携わる人”という意味であるという前提で話をしますね。

まず、なれるとかなれないとか、私は別に全部見てきたわけではないので、私の知っている範囲でお話をしたいと思います。とりあえず、事実関係で言うと、研究ができなくても“臨床心理士資格”はとれます。そのような人を何人も知っていますのでね。

ただ、今この場で、知人の中から“できる心理臨床家”を数人思い浮かべると、その中で“研究ができない”という人が一人もいないんですよね(できるのにあんまりしようとしない人はいますが)。

なので、私の少ない交際範囲の中では、『研究ができなくても臨床心理士にはなれる』けど、『できる心理臨床家は、皆研究もできる』という結論になります。

なので、『研究ができない人はカウンセラーになれない』ということに関しては、“心理臨床に携わる人”になれさえすれば、それでいいというのなら、正しくないでしょうねえ。しかし、私のところにメールをくださった方々は多分(勝手な想像ですが)、“できる心理臨床家”になりたいのでしょう?それなら、研究能力も関連がありそうな気がしますけどね(その細かな理由は『別のブログとか、ホームページ』とやらをご参照ください)。

あとですね、これまた私の交際範囲内調査では、『仕事に恵まれている人は、研究も比較的良くできる』という感じです。

じゃあ、おまえはどうなんだって??自分自身では客観的評価が困難なのでわかりませんが、研究もできる人でありたいとは思っています。

他の臨床心理士ブロガーの意見はどうでしょ?⇒
スポンサーサイト





│posted at 23:57:25│ コメント 1件
≫コメント 
私も臨床心理士を目指している者です。

高校の時からなりたくて、臨床心理士で食べていくのが難しいと言われて、看護師になりました。
独身時代でも精神面で携わる人になりたいと思いは消えず、現在、結婚後、勉強中です。

臨床心理士はなぜ国家資格にならないのでしょうか?
あいか│URL│posted at 2007-03-04(Sun)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
