しゅう兄さんの臨床心理士的生活-心理の大学ってこんなんなんですか?-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.04.14(金)

心理の大学ってこんなんなんですか?

今朝の電車内での、ある女子大生たちの会話。


女子A「Bちゃん、今日の朝の授業なに受けるの?」

女子B「臨床心理学概論(仮名)だけど?」

女子A「○○(先生の名前)のやつ?てかさあ、あいつうざくない?」

女子B「え?なにが?」

女子A「だってな、私、去年心理査定実習(仮名)、あいつが担当で、単位落とされたんだけど!」

女子C「え、ほんと?あれって落ちるん??A子レポート出さなかったの?」

女子A「ちがうって!レポート出したしー!私とBちゃんな、実習のとき、一緒に遊びに行ってたし!でも、Bちゃん、取れたんでしょ?」

女子B「うん、うちんとこの先生は、とりあえず形だけちゃんとしといてくれたらいいみたいなこと言ってたから、みんなでDのレポートをちょっとだけ書き方変えて写しただけなんだけど、ほとんどそのままで出したらそれで通ったよ?」

女子A「えー!いいなあ!ほんっと、○○むかつくんだけど!説教とかしてくるし!心理の仕事は訓練をちゃんとしないとできませんとかって!別にしないからいいし!おかげで再履修になったし!」

女子C「あはは(笑)まあまあ、運が悪かったということで(笑)」


私は途中で降りたので、続きを知りませんが、たしかこんなような会話でした。もうちょっと前後があるのですが、多分、心理系の大学の3回生くらいの学生さんたちのようでした。

どうも、ひとりが実習科目(ロールプレイとかするのか?)にほとんど出てなくて、それでもレポートを出せば受かると思って出したら、思いがけず単位を落とされて、大層むかついたというお話のようでしたが・・・。

こんなふざけたこと言ってる学生もどうかと思いましたけど、Bちゃんの先生、形だけレポート出してれば通るってホントですか!?たしか心理査定の実習みたいなことを言ってたように思いますが、ホントなんですか!?いちおう同じ大学教員の端くれとしては、カンベンしてもらいたいんですけど!

ちょっと距離があったので、聞き間違えてることを願いたいのですがね・・・。

なんだかこういう会話聞いてると、医療心理師の学部での養成なんてホントにできんのかなあって思ってしまいます。このBちゃんの先生でなくても、学部の心理学の授業で単位を落とすなんてよほどのことがない限りあり得ないですしね。学生の質がこんなもんなんだから、もうちょっと厳しくしたほうがいいと思うんですけどね。

そんなことを朝から一人で考えておりました・・・。


出席日数が足りてて、試験も受けた学生の単位を落とした私は「うざい」と言われてるんだと思いますがね。


そんな私を応援してくださる方は、こちらを
スポンサーサイト





│posted at 23:59:00│ コメント 1件
≫コメント 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2006-04-15(Sat)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
