しゅう兄さんの臨床心理士的生活-ひやきようがん? ひやきおうがん? きやきおうがん?-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.04.02(日)

ひやきようがん? ひやきおうがん? きやきおうがん?

うん、今日はまったりのんびり過ごしましたよ。こういう一日も悪くない。あと、あの抄録も書いたし。これはこれで良き一日でした。

何日か前の夜に、相方がイライラしてるのを見てたら、あたまの中にあのCMソングが流れてきました。

♪赤ちゃん夜泣きで困ったら、
 かんむし、ちちはき、弱ったら、
 ひや、ひや、ひやの、ひやーきおうがん


ご存知ですか?このCM。なんか噂では関西ローカルだとかいうことなので、関東方面の方などはご存じないかもしれません。私は関西の生まれですので、もちろんこれを聞きながら育ったわけですけど、聴き心地がいいっていうか、なんて言うかなんかすごく残ってるCMソングの一つです。

“ひやきおうがん”ってのは、上のCMの歌詞を見ていただいたらわかるように、赤ちゃん、子どもに飲ませる薬(?)でして、我が家にも子どもの頃置いてあったように思います。

かんむし→癇の虫

ってことで、癇癪を起こしている子どもなんかに飲ませる薬なのかと子ども心には納得していましたが、今思えば謎の薬です。

そもそも、そういえばあれは、“ひやきおうがん”なのか、“ひやきようがん”なのか、はたまた“きやきおうがん”なのかと思い、ネットで調べてみました。そしたら、

ありましたよ!公式webサイトが!

「樋屋奇応丸」

うん、“ひやきおうがん”で正解だったんですね。

正確には 樋屋 奇応丸 ですね。樋屋製薬さんというところが出している子ども用の漢方薬なんですね。なんと380年!前に作られたそうです。

それにしても、

[効能・効果]
小児の神経質、夜なき、かんむし、ひきつけ、かぜひき、かぜの熱、ねびえ(寝冷)、下痢、消化不良、乳はき(吐乳)、食欲不振、胃腸虚弱。



って、何でもありっすか!?てっきり、子ども用の精神安定剤みたいなもんかと思ってましたが、万能薬なんですね??いったいどうゆう作用機序なんだろうって興味が沸きますが・・・(詳しい解説はQ&Aに載ってます)。

さてさて、樋屋奇応丸さんのホームページをいろいろ見てると、

ありました!!これです!

マニア必見樋屋奇応丸CMソング集

初めて知りましたが、何曲かあったのですね。上に書いたのは、このエントリーナンバー1の曲ですね。

さっそく聴いてみましたが、いやー、懐かしいです!フルコーラスは初めて聴きましたが、いいですねえ。特にこの低音が効いてる男性コーラスのほうがなんとも言えずいいですねえ。しゅう的には、初めて聴いたのですが、この4番と5番の二つも捨てがたいですけどね。


相変わらず激戦区の日記部門(風俗系多いから??)
スポンサーサイト





│posted at 18:44:45│ コメント 3件
≫コメント 
ひやきおうがん って、CMソング♪でしか、商品名を知りませんでした・・。

あれって、そんなに万能薬なんですね。
たくさん飲んだら、大人にも使えるかも(笑)

仕事のイライラにも効くかな~。
気分だけは、まだまだお子ちゃまだし。


なじま│URL│posted at 2006-04-04(Tue)│編集
>なじまさん

成分的には、一つ一つはありふれた漢方薬のようですから、多分大人が飲んでも効くんでしょうねえ・・・。

30錠くらい・・・??
しゅう│URL│posted at 2006-04-06(Thu)│編集
(*´∀`)ハジメマシテ☆★

この記事とても為になりましたので、戴きますm(_ _"m)ペコリ

どうも西日本限定みたいですねぇ。
英華│URL│posted at 2007-07-25(Wed)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
