しゅう兄さんの臨床心理士的生活-社内うつ?-


│posted at --:--:--│
2006.03.26(日)

社内うつ?

日経BP社のホームページにこんな特集が載ってました。

<今週のハイライト>20~30代で急増する「社内うつ」(1)-SAFETY JAPAN 2005 [レポート]-日経BP社

社内うつ・・・

なんですか、それ??

詳しくは本文を読んでいただければと思うのですが、

本当のうつ病というのは遺伝的要因が強く、睡眠がまったく保てず、全体的なエネルギーがひどく下がってしまう病気です。うつ病はどこの国でもいつの時代でも人口の0.3%程度しかいない。ところが、相談に来る多くの人たちにそんな症状はなく、確かに職場では意欲や集中力が低下するが、職場を出れば元気になるし、住んでいる地域では町内会の世話役なども熱心にこなしている。つまり、これは適応障害なんですね。そこで、私はうつ病と区別するために、これを“社内うつ”と命名したんです



ということらしいです。

あの、私産業カウンセリングとかは専門ではないので、よくわかりませんが、


まず、それは“適応障害”なのですか??

いわゆる、引きこもりのともなわない不登校と似たような感じということでいいんですかね?

適応障害って、

〈A〉はっきりと確認できるストレス因子に反応して、そのストレス因子の始まりから3ヵ月以内に、情緒面または行動面の症状の出現。
〈B〉これらの行動は臨床的に著しく、それらは以下のどちらかによって裏付けられている。①そのストレス因子に暴露されたときに予測されるものをはるかに超えた苦痛②社会的または職業的(学業上の)機能の著しい障害。
〈C〉他の精神疾患の診断基準を満たしていない
〈E〉死別反応による症状ではない
〈E〉そのストレス因子(またはその結果)がひとたび終結すると、症状がその後さらに6ヵ月以上持続することがない
(DSM-Ⅳより)


ですよね?

ふむ・・・。よくわからん診断基準ですが、いちおう疾患なわけですね?

そんなら、会社ではしんどいけど、家に帰ったら元気なんてのは、疾患に入るんですかねえ??職場不適応だとは思いますけど。

“社内うつ”ぎみの私としては、いろいろ連想が膨らむところなんですが、今から研究会があるので、ひとまずはこれで・・・。








│posted at 11:38:45│ コメント 2件
≫コメント 
社内うつ。。。
自分はそうだったのかもしれません。
会社から過度の期待をかけられ、帰宅午前3時、出社午前8時とかありえない勤務体制で期待された仕事をこなし、仕事に結果が出るとさらに重い仕事を任される。それで何かが切れて仕事をしても空回りばかり。全く実績があがらなくなり、不眠、致死念慮。仕事には作業能率最悪なのにアホのように行ってました。そんで心療内科のお世話に。燃え尽き症候群ってやつですかね。もう会社辞めてしまったので関係ないんですが。
>“社内うつ”ぎみの私
気をつけてお大事になさって下さい。私が言っても信憑性ないですね。。。
はまごん│URL│posted at 2006-03-28(Tue)│編集
>はまごんさん

お久しぶりです。

>会社から過度の期待をかけられ、帰宅午前3時、出社午前8時とかありえない勤務体制で期待された仕事をこなし、仕事に結果が出るとさらに重い仕事を任される。

そこまでなると、それは誰だって調子を崩すでしょうねえ…。
文面からは、そういった過労で、不眠など日常生活にも支障をきたしておられたように感じましたが、上記記事に載っていた、「社内うつ」はあくまでも社内限定の症状のようですから、もっと軽い状態を指すようですね。

>気をつけてお大事になさって下さい。
ありがとうございます。ほどほどに頑張ります・・・。
しゅう│URL│posted at 2006-03-28(Tue)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
