しゅう兄さんの臨床心理士的生活-国家資格-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2005.11.06(日)

国家資格

一般の人には何の話??というところですが、臨床心理士(正確には心理職)は今、国家資格を目指してまして、今年の春~夏にかけての国会で決まるかもというところまでいったのですが、医師会等の反対で頓挫しているのです。

ところで、心理系の方々に伺いたいのですが、


あれ、どうなっちゃたんです??


どこのブログでも最近見かけませんが、いったい今はどういう状況なんでしょう?


たまにそれなりに偉い人と話しますけど、何にも進んでない風なことを言ってましたが・・・。



うちの病院は今年も採用試験やるんですが、その計画にも関わってくるんで、早く情報を得たいのですけどねえ・・・。



臨床心理士会やら県士会等の研修にもよく出てますけど、ぱたりと話は止んでますねえ・・・。


今年の臨床心理士試験も普通にやってるし、指定大学院を作ろうとしてるところは、普通に来年度以降の指定に向けて準備進めてるし、なんか、もうなかったことになってるわけですか??



全心協のHPは8月15日が最終更新日だし、どっかの精神科の団体か何かから求められてた回答にも答えてませんよね?



どなたか情報をお持ちの方はいませんか??

(って、いたらロテ職人さんかデスマさんのところで話題になってるか・・・)




書きたいことあったけど、明日書こ・・・。

人気blogランキングへ



スポンサーサイト





│posted at 23:58:00│ コメント 3件
≫コメント 
しゅう兄さん、トラックバックありがとうございました。

国家資格化は「仕切り直し」の状態で、
改めて双方の団体による準備が続いているようです。
いつごろまでにどうなるかということは、
今の状態では、全く不鮮明のようです。

また新しい情報など、ネットでも交換していけたら
うれしいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
つなで│URL│posted at 2005-11-07(Mon)│編集
>つなでさん
どうもはじめまして。
コメントありがとうございます。

>改めて双方の団体による準備が続いているようです。

ということは、また、前と同じような進み方になるのでしょうか・・・。
でも、この期間に両団体の話し合いは行われないんでしょうか?
しなさそうな気もしますが・・・。

情報入手したら、アップしていきたいと思います。

というわけで、相互リンクなどお願いできれば幸いです。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
しゅう│URL│posted at 2005-11-08(Tue)│編集
しゅうさん、ありがとうございます。
リンクよろしくお願いします。

話し合いもなかなか難しいことだと思いますが、
前と同じままでは、うまくいきそうにありませんね。
何かよりよい方法が必要だと思います。
たぶん、そう思っている人が、どちらの団体にも多いのではないでしょうか。
ネットの交流からは、そんな感じがします。

では、また。
つなで│URL│posted at 2005-11-08(Tue)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。