しゅう兄さんの臨床心理士的生活-テキスト的なものでは過去最高傑作!-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.03.16(木)

テキスト的なものでは過去最高傑作!

今日届いた本です。

カウンセリングの治療ポイントカウンセリングの治療ポイント
平井 孝男


創元社 2005-09
売り上げランキング : 90,452

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


平井孝男氏は精神科医ですが、臨床心理士資格も取得されて、精神科医としての診療と、臨床心理士としてのカウンセリングを両方実践されている方です。

この本は、どちらかといえば、初学者向けではあるのですが、いわゆる“教科書どおり”のことが淡々と書いてある本とは違って、基本的な事項に対しても、筆者の独自の(?)見解を交えながら、ややぶっちゃけて書かれているところが、イイです!

それでありながら、B6版、約300ページに、よくこれだけの内容をまとめられたもんだと思います(ごちゃごちゃ回りくどく言わずにサクサクまとめてるところが、精神科医らしい、というか平井氏らしいなあと・・・)。

特に一読の価値があるのは、最終章の最後の部分にまとめられている「望ましいカウンセラー像」という部分。箇条書きで16項目にまとめられているのですが、ここをコピーして大学の授業で配りたいくらいです(そうそう、「人間性強調論者」にも是非読んでいただきたいもんです)。

あと「共感、理解」という章。以前、共感について臨床心理系ブログで盛り上がり、当ブログでもいくつかエントリーをあげました。

受容・共感・自己一致
「受容・共感」に否定的なのは
みんな違ってそれでいい(??)

これらの中で共感や共感的理解についていろいろ書きましたし、他のブログでもいろいろ論じられていましたが、 平井氏は「理解なき共感というのは、厳密にはありえません。」とし、「共感」と「理解」を別々に論じた上で、「理解」ということについて詳細に論じています。詳細は、本を読んでいただければと思いますが、私としてはこれを読んでかなりすっきりした感じです。

もうひとつ、臨床心理士の書く本ではなかなか触れられていないのが、病名告知や薬の話。結構こういう話題って面接の中でも出てくるのですが、その取り扱い方について詳細に述べられた本ってあんまりなかったように思います。この本は精神科医でもある平井氏が書いてあるだけあって、ここの部分についてかなりわかりやすく解説されています。

大学院生やこれから現場に出る人、現場に出てまだ日の浅い人、必携の書です(もう日が浅くはない私にもかなり有用な書です)!


こちらもよろしくです→
スポンサーサイト





│posted at 23:32:44│ コメント 4件
≫コメント 
まだ、大学院生にもなれていませんが・・・さっそく読んでみます!
ここのところ、心身ともに鍛えたく・・・何かしたくてウズウズしています。春ですね。週末に空手教室の見学に行く予定です。合気道は父に止められました。「投げられまくるからいかん!基本的に武術はすすめん!それなら太極拳の方がええ!ママさんバレーかテニス教室にでも通えー!」と・・・。今の歳になって始めようと思うのが無謀ですよね・・・。
桃│URL│posted at 2006-03-17(Fri)│編集
最近父を癌で亡くしましたので病名告知や薬の話にとっても興味があります。残された母の気持ちを思うといろいろこういう本が役に立つのではと思い読んでみようかしらと思わせます。初めてお邪魔しましたが又これからゆっくり読ませて頂きたいと思います。
kj│URL│posted at 2006-03-19(Sun)│編集
はじめまして、pokoといいます。臨床でなんとなく疑問に持っていたこと、また、臨床で困った瞬間のこと、が、きちんとまとめられていて、かなりすっきりしました。自分のカウンセリングに変化が起きる予感です。
poko│URL│posted at 2006-04-10(Mon)│編集
>pokoさん

具体的に書かれてるのが、いいですよね。私もかなり整理ができました。
しゅう│URL│posted at 2006-04-13(Thu)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
