しゅう兄さんの臨床心理士的生活-臨床心理士的ダイエット生活 6-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.03.14(火)

臨床心理士的ダイエット生活 6

気づけば、1ヶ月半くらい更新してませんでしたね。まあ、ダイエットというほどダイエットはしてないので、なんですけど、一応自分自身への振り返りの意味も含めて・・・

【体  重】○4.1kg
【体脂肪率】14.8%
【骨格筋率】35.6%
【内臓脂肪レベル】7
【体年齢】30歳 (※3/14現在)

ふむ・・・。まあこんなもんですかね?

体重はかなり減ってきたように見えます。


ただ・・・


臨床心理士的ダイエット生活 5にも書いたように、


鏡で体を見てみると・・・


え??


なんか凹凸があんまりないんですけど・・・。


胸を手で押さえてみると・・・

ほ、ほね・・・。


なんかいつの間にかこんなに筋肉が落ちていたんですね・・・。あんまりモチベーションがあがってきませんが、少し筋力トレーニングもしたほうがよさそうです。体感としては見た目ほど筋力が落ちたような感じはしませんが、普段の仕事の中で筋力を使う場面なんてほぼ皆無ですから、実際のところはものすごく落ちてるのかもしれません。

別に落ちたところで、なんら生活には困りませんが、“いざというとき”に困るかもしれないし・・・(“いざというとき”ってどんな時やねん!ってツッコミはおいといて・・・)

そうそう、“いざというとき”で思い出しましたが、わりと心配性な私は、昔ちょうど格闘技を本格的にやり始めた頃に、この本をまさにバイブルのように読んでたことがありました。

サバイバル・バイブル―これを知っていたら絶対助かる
サバイバル・バイブル―これを知っていたら絶対助かる柘植 久慶

原書房 1986-04
売り上げランキング : 1,576,630


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内容(「BOOK」データベースより)
絶体絶命のピンチから脱出する法!元グリンベレー大尉が教える超サバイバル術



著者の柘植さんはたしか慶応を出てるんですよね。そんでもって、どんな経緯か忘れましたが、グリンベレーとかを経て、フランス外人部隊の格闘技教官をやってたこともある人です。

ちなみに目次をチラッと紹介すると

パート1 常識としてのサバイバル術
1 航空機事故で生き残るには
2 火災から脱出するには
3 大地震でのパニックを乗り切るには
4 自動車での危機を切り抜けるには
5 山で遭難して生き抜くには
6 火山の爆発に対処するには
・・・



7以下も盛りだくさんですが、これらは「常識」らしいですからね(「常識」の中には、「車のボディにサバイバルナイフで穴を開けて脱出する」なんて離れ業も含まれます)。これを最初に読んだときはたしか中学生でしたが、これを読んで以降、1人で演習(?)をしたり、非常用用品を買い揃えたりしたものです(笑)。

ちなみに、よく映画のワンシーンで見かける、ビルからロープを伝って地上に脱出するアレ。ロープにいろいろ工夫もいるのですが、やはり握力も重要でして、体重の85%の握力があることが望ましいそうです。超非力だった私はたしか85%にはるかに及ばず、あせって握力を鍛え始めた記憶があります・・・。(今は85%あるのかどうか怪しいもんですが・・・)

まあ、

12 クーデターから自分を防禦するには


なんて時のためにも、筋力トレーニングは大事だなあと改めて思いますです(穴の開け方は本をご参照ください)。

自分も身体を鍛えよう!と思った人も思わない人も→
スポンサーサイト





│posted at 23:50:28│ コメント 1件
≫コメント 
暴走族10人くらいににらまれつつも、「弱そうだから」許してもらったヨックタイです。

いざというときはあります!鍛えましょう。あ、でも鍛えたら今度は許してもらえないかも。
ヨックタイ│URL│posted at 2006-03-16(Thu)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
