しゅう兄さんの臨床心理士的生活-恵方巻きって日本人の常識と思ってた-

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.02.03(金)

恵方巻きって日本人の常識と思ってた

↑という、関西人が多いのではないかと思います。が、恵方巻きって、つい最近まで関西ローカルだったのですよね。

むかし、たしか大学に入った年の冬だったかな。その冬はアルバイトでずっと山形にいて、節分の日ももちろん山形で過ごしていたんですけど、スーパーに太巻きを買いにいったのに、普通の切ったやつしか売ってなかったんですよ。

 
みなさん、おそらくご推察されているとおり、私は関西地方の生まれなのですが、節分の日は、イワシは食べなくても、「太巻きまるかじり」だけは外せないと思っているんですよね。

なのに、宿の食事に太巻きが出ないことがわかったので、わざわざスーパーに買いにいったんですよ。で、なかったんだからあきらめればよかったんですけど、切った太巻きを見ていて、あることを思いついたんですよ。


「そうだ!この上から焼き海苔をもう一度巻けば、

 まるかじりできるのでは!」




で、バイトの友達にも買って帰ってやろうと思い、切った太巻きを3パックと、焼き海苔(大きいやつ)を買って帰ったんですよ。で、夕食のときに友達に、


「今日はとっておきのツマミを買ってあるから、

 ちょっと飯は少なめにしとけよ。」




なんて言って、夕食後部屋でこっそり切った太巻きの上に海苔を巻きなおして、“なんちゃって「まるかじり用太巻き」”を作成したんですよね。

準備ができ、部屋に友達を呼びました。入ってきた友人2人に、

「じゃーん!!どうよ~?

 今日は節分の日なんで、ご用意いたしました!!」



と、「どうや!」という感じで言うも、リアクションがいまいち・・・。しかし、そのまま、「恵方がどうしてもわからんかったんやけど・・・」と独り言をいいながら1本を手に取り、


「がぶりっ!!」




と。そしたら、友人の口から信じられない一言が!


「おいおい・・・。切って食べろよ・・・。

 そんな腹減ってんの?」




「え?何言ってんの?

節分やん!まるかじりでしょ?」




と言うも、


「は?何それ??」




と・・・。
関西ローカルだったことをこのとき初めてしりました・・・(説明したところ、「なにそれ?変なの!」と一言。)
さて、最近では全国的にも知名度が広がった恵方巻き。皆さんは召し上がられましたか?

まさか知らない人はいないですよね??

にんきぶろぐらんきんぐ
↑いつもクリックしてくださりありがとうございますm(_ _)m



p.s.最近の調査では全国知名度90%程度だとか。



スポンサーサイト





│posted at 23:58:13│ コメント 6件
≫コメント 
昔(?)は、太巻きまるかじりは、関西ローカルだったのですね。当たり前のことだと思っていました(関西地方出身)。
「鬼はそと!福はうち!」と近所迷惑なことに、豆を撒き散らしていたのが懐かしい・・・
で、今日はまるかじりしたんですか?
桃│URL│posted at 2006-02-04(Sat)│編集
>桃さん

>昔(?)は、太巻きまるかじりは、関西ローカルだったのですね。当たり前のことだと思っていました(関西地方出身)。

お、関西人的発想ですな。

今日はもちろんまるかじりです(1本は多いので、少し短めにしましたが)。

全国的に広がってきたのは90年代後半からだとか。

その他詳細はこちらをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB
(Wikipedia)
しゅう│URL│posted at 2006-02-04(Sat)│編集
私は去年知りました。
本日勉強会の帰りに近所のスーパーに寄ったところ、「半額」が「山積み」で心の底から驚きました。
こんなにメジャーなものだったんですか?
確か「全部、最後まで、食べなきゃダメ!」らしい(ことを聞いたような気がした)ので、買いませんでしたけど。
小部屋秘書│URL│posted at 2006-02-04(Sat)│編集
おととい、父から関西ローカルということを
教えてもらいました^^;

あれって、ひと口まるかじりすればいいのかと
思ってたんですけど(で、その間、
おしゃべり禁止)、1本丸まる食べないと
だめだったんですか??
なじま│URL│posted at 2006-02-04(Sat)│編集
>小部屋秘書さん

>「半額」が「山積み」で心の底から驚きました。

これね。便乗値上げというか、節分の日だけ、太巻きの値段が上がってるんですよ。
だから、19時以降くらに3割引とか半額で買うに限ります。
しゅう│URL│posted at 2006-02-06(Mon)│編集
>なじまさん

>1本丸まる食べないとだめだったんですか??

もちろんです!理由は忘れましたが、とにかくそうらしいです(笑)
しゅう│URL│posted at 2006-02-06(Mon)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
