しゅう兄さんの臨床心理士的生活-臨床心理士的ダイエット生活 5-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2006.02.02(木)

臨床心理士的ダイエット生活 5

当ブログをご覧の皆様。きっと何人かの方は、

「そういや、あいつダイエットしてたのに、どうなったんだろう?」
「きっと、失敗して恥ずかしいから、ブログメーターも取っ払って、ほとぼりが醒めるのを待ってるんだろう」

とか、いろいろ思っていることでしょう?(ん?おまえのことなんて、いちいち覚えてるかよ!って?)

実は、ちゃんとダイエットも継続しているんです。
で、どうなってるかと言うと・・・

 
ちょっと前から順を追って紹介しますね。

【体  重】○6.6kg
【体脂肪率】16.4%
【骨格筋率】34.6%
【内臓脂肪レベル】8
【体年齢】33歳 (※12/7現在)
これは2ヶ月前ですね。新しい体重計に変わってからの初計測値でした。ダイエットを始める前(11月)が、18~20%の体脂肪率で、少し減ってここまできてます。

↓ ↓ ↓

【体  重】○6.2kg
【体脂肪率】15.7%
【骨格筋率】34.9%
【内臓脂肪レベル】7
【体年齢】32歳 (※1/10現在)
これは1ヶ月前です。“ダイエットの敵”お正月を越したのに大きく崩れることなく来ています。そして次が本日の数値!

↓ ↓ ↓

【体  重】○4.9kg
【体脂肪率】15.0%
【骨格筋率】35.2%
【内臓脂肪レベル】7
【体年齢】31歳 (※2/2現在)

フフフ・・・ どうですか!ちゃんと減ってるでしょ?体質改善としてはかなりいいペースで来ています!(ちなみに高校時代はこれより10Kg軽い体重まで落として試合に出てました。)

ロテ職人の臨床心理学的Blogで、管理人のロテ職人さんが「自己破壊的ダイエット」というのをされていますが、あれはダイエットではなく、一時代前のスポーツ減量なんですよね。私もかつては必要にせまられ、あれをやっていましたが、ダイエットとしての効果は、はっきり言ってないに近い・・・。(長期的にはリバウンドしやすいということ)ただ、あれをやってるときの急激な体重減に伴う自己効力感みたいなものは、人によっては意外とやみつきになるようです。私もそういう意味では嫌いではないんですけどね。(摂食障害的な思考ですが・・・)。
[注:使い方によっては断食系ダイエットも一定の効果はあります。]

まあ、今回は体質改善的なダイエットですので、このくらいのペースが
妥当かと思います。

で、ダイエット継続&効果アップのための私なりの工夫を、今日もご紹介しますね。今日のコツは・・・


鏡で自分の裸体を見る


意味もなくピンクにしてみましたが、当然ヤラシイ意味ではなく、できれば毎日裸体(隠すとこは隠してよし)を見たほうがいいです。そして、少し難しいですが、自分の現在の姿を見ながら、理想像も思い浮かべます。イケてる体型の自分をイメージするわけです。

これは、

1,自分がダイエット中だということを常に意識付ける。

2,現状を数値だけでなく、外見でも把握する。

3,同様に外見の目標を明確に持ち続ける。



ということになるのですが、「見るに耐えない裸体」でも直視すべきです。そうすることで、妥協が少しでも減るのではと思われます。あと、見慣れてくるとわかりますが、数値よりも外見のほうが正確に現状がわかります。数値は日内変動が大きいし、ちょっと水分を多く摂ったとかでも変わりやすいですが、外見は変動が小さいです(ただし、朝と夜では“むくみ”などで変化しますけど)。体調管理にも役に立つので是非お勧めします。

人気ブログランキングへ
ダイエットブログも多数あります。
しゅうのランキングもあがってまいりました!
ご支援よろしくお願いします!!






スポンサーサイト





│posted at 23:50:40│ コメント 4件
≫コメント 
ちゃんと減ってますねェ~♪
でも、ふと思ったのですが・・・しゅう兄さんはダイエットの必要があるのですか?十分な数値だと思うのですが・・・?
じつは・・・私も毎日、体重&体脂肪&裸体チェック(照れるなぁ・・・)してます。もうヤバイ?いやぁ~まだまだ大丈夫!と一人で自問自答しています。
鏡をみることは大切ですね♪
桃│URL│posted at 2006-02-03(Fri)│編集
> あれをやってるときの急激な体重減に伴う
> 自己効力感みたいなものは、人によっては
> 意外とやみつきになるようです。

まさにその通り。
そしてそこから抜けられなくなった「自己破壊的ダイエット」ジャンキーがここに一人。

ま、半分はネタですけどね。もちろんやっていること&記録は事実です。
ロテ職人│URL│posted at 2006-02-03(Fri)│編集
>桃さん

いちおう標準体型くらいにはなったと思うのですが、“目指せ武道家現役復帰”キャンペーン中なので、やはりできれば体脂肪10%くらいの身体にしたいのですよ。

しゅう│URL│posted at 2006-02-04(Sat)│編集
>ロテ職人さん

>ま、半分はネタですけどね。

もちろんそれもわかっていますよ(*^.^*)
あんなに論理的にモノを考えられるロテ職人さんが、素でこんな非合理的なダイエットをするわけないですもんね。

しゅう│URL│posted at 2006-02-04(Sat)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。