しゅう兄さんの臨床心理士的生活-2006年11月-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2006.11.30(木)

今日はめちゃきつかった。

何がって言えませんが、今日のスケジュールはきつかったです!そんでもってえらい疲れてるんですが、頭は妙に冴えてる状態。軽躁状態??

こういう時は、つい、いらんことを書いてしまいそうなので、明日また書きます。

ではではおやすみなさい!
スポンサーサイト
│posted at 23:45:54│ コメント 4件
2006.11.29(水)

チェスがオリンピック種目に?

知力で勝負!チェス代表はおばあちゃんと高校生…アジア大会(サンケイスポーツ)

 12月1日に開幕する第15回アジア競技大会では、夏季五輪よりも多い39競技が実施される。カバディやセパタクローなどアジアならではの競技も多くあるほか、今大会で新たに正式競技となったのがチェスだ。古代インドで発祥し、欧州に広まったボードゲームは、肉体ではなく頭脳で勝負。日本勢は進学校として有名な私立麻布高の3年生男子2人と65歳の“おばあちゃん”も代表入り。初代王者を目指す。

~中略~

 チェスって娯楽じゃないの? いえいえ、“知力”で戦うれっきとしたスポーツなのだ。欧米では認知され、国際チェス連盟(FIDE)は国際オリンピック委員会(IOC)の承認団体。2年に1度、チェスの世界大会「オリンピアード」が開催されており、ロシア、米国などの欧米勢や中国、インドが強豪といわれる。

 日本は、5月のオリンピアード(イタリア)で男子が87位、女子が85位と低迷。アジアの中でも男女とも19位と試練にさらされた。一時は日本オリンピック委員会(JOC)から「競技力不足」としてアジア大会派遣見送りを通告されたほどだった。それだけに、出場が決まった選手の情熱は人一倍だ。

 余暇としてチェスの国際大会に出場し、実力は日本チャンピオンクラスといわれる将棋の羽生善治3冠は残念ながら参加しないが、小島とともに出場する同級生の南條遼介は来春のセンター試験で東大理I合格を狙いながら、アジアの列強に挑む。日本選手団最年長、65歳の中川笑子(えみこ)は約40年のキャリアを誇る。将来の五輪採用を目指すチェスの未来を信じて、チェックメイトを決める。



続きを読む≫
│posted at 22:27:43│ コメント 6件
2006.11.28(火)

朝青龍への批判【難癖以下ですな】

たしか当ブログでは初の大相撲ネタですよね。

昨日かな?横綱審議委員会が開催されて、こんな話が出たそうです。

【大相撲】横審、朝青龍の奇策・蹴手繰りに“ダメ出し”(サンスポ)
朝青龍の「けたぐり」批判 「横綱らしい取組を」…横綱審議委員会(報知スポーツ)

 ちょっと“待った”-。大相撲の横綱審議委員会(横審)が27日、東京・両国国技館で行われ、九州場所で通算19度目の優勝を果たした横綱朝青龍(26)に批判が集まった。8日目に小結稀勢の里(20)を蹴手繰り(けたぐり)で破ったことに苦言の声が上がり、横綱の品格に疑問が投げられた。(サンスポ)



だそうです。毎度の事ながら、朝青龍は勝っても負けても文句を言われますね…。ちなみに「蹴手繰りって何?」って人はこちらを参照下さい。
goo大相撲 蹴手繰り

で、勝ったのに品格がどうのこうのというのは、こういう理由だそうで。

続きを読む≫
│posted at 12:38:23│ コメント 15件
2006.11.27(月)

2007年度日本心理臨床学会

今日届いた心理臨床学研究によると、平成19年度の日本心理臨床学会は「9月27日~9月30日」のようですね。

まあ、ちょっと前からチラホラ聞いてはいたのですけどね。

来年は例年に比べるとちょっと遅めの開催なんですね。木曜日~日曜日にかけての開催になりますが、祭日とは絡んでないので、平日が二日間入るってのがちょっと痛いです…。

続きを読む≫
│posted at 22:13:06│ コメント 4件

10日遅れのボージョレ・ヌーボー

ちょっと遅くなりましたが、昨夜は今年のボージョレ・ヌーボーを飲みました。




基本的に赤はフルボディかミディアムボディしか飲まないので、ボージョレは物足りない感じがするのですが、まあ、季節物ですからね。お屠蘇みたいなもんです(?)

続きを読む≫
│posted at 07:50:37│ コメント 9件
2006.11.26(日)

日々のつれづれ061126

20061126220539

今日は何にも用事のなかった一日。

昼間っから飲む酒が美味い!
│posted at 22:05:39│ コメント 4件

いじめで出席停止

先日のエントリーいじめ対策には臨床心理士より教員?(11/22)でTominaga,yさんから、

いじめ加害者の悲しみ・否定された自己意識・怒りへの対応、この事実に直面し、心を開く相談・カウンセリングが必要だと思います。



というコメントをいただいたところでしたが、安倍さんの周辺ではこんな方向へ行っているようです。

いじめた生徒は出席停止に…教育再生会議が緊急提言へ(読売新聞)

記事の全文は読んでいただくとして、

続きを読む≫
│posted at 14:49:44│ コメント 4件
2006.11.24(金)

中村中【最近お気になアーティスト】

B000FNNNCE汚れた下着
中村 中 浦清英
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-06-28


by G-Tools


これはデビューシングルになります。私は“昭和テイスト”な楽曲が好きなのですが、そんな感じです(って、ほとんど説明になっとらんですね(汗))。

続きを読む≫
│posted at 23:57:05│ コメント 3件
2006.11.23(木)

灰谷健次郎さんご逝去

児童文学作家の灰谷健次郎さんが今朝亡くなられたそうです。

「兎の眼」「太陽の子」の灰谷健次郎さんが死去(読売新聞)


灰谷氏の代表作と言えば、↑の記事タイトルにもあるこれらの作品ですが、

4043520018兎の眼
灰谷 健次郎
角川書店
1998-03

by G-Tools


4043520107太陽の子
灰谷 健次郎
角川書店
1998-06

by G-Tools



私の世代で、有名な作品と言えば、やっぱりコレですよね。

続きを読む≫
│posted at 18:02:36│ コメント 2件
2006.11.22(水)

いじめ対策には臨床心理士より教員?

安部さんなどは、いじめ対策にスクールカウンセラーの活用を挙げていましたが…

いじめ防止へ相談員雇用 10万円を補助 京都府が緊急対策(京都新聞電子版)

 京都府は21日、府内の私立学校でのいじめ防止につなげようと、教員OBらを相談員として雇用する際の人件費を月額10万円を上限に補助する「いじめ等相談体制緊急対策」を発表した。

 府は私学運営費補助金のうち、小、中、高校の取り組みに応じて配分する特色教育推進補助(予算枠6億3800万円)の中で、中途退学・不登校対策として臨床心理士らの人件費補助を行ってきた。いじめ緊急対策として、同補助の条件を弾力化し財源に充てる。

 臨床心理士だけでなく、教員OBら学校が適切と認める人の雇用に対し、月額10万円を上限に経費の2分の1を雇用月数に応じて補助する。11月1日時点の雇用からさかのぼって適用する。



“臨床心理士だけでなく”となっていますが、「いじめ対策には、臨床心理士より教員OBを」と言っているように聞こえなくもないです。

続きを読む≫
│posted at 09:58:06│ コメント 11件
2006.11.21(火)

「こころのコンビニ」て・・・。

昨日書きかけてたお話の続きです。

先日、ネットサーフィンしてたら、『こころのコンビニ』ってキャッチフレーズの、「24時間365日対応、会員制オンラインカウンセリング」のサイトを見つけたんですけどね、


“コンビニ”ってねえ…。


「24時間365日」って部分で、コンビニってしたんでしょうけど、サイトの説明には、

従来の「心理カウンセリング」という方法ばかりでなく、「心の悩み相談」という、気軽に相談者が依頼できるような方法も積極的に取り入れています



ってあるので、お手軽・お気軽感も売りのようで…。


続きを読む≫
│posted at 07:39:42│ コメント 1件
2006.11.20(月)

やっちまった。

書いてた記事が消えてもうた…。

はあ…。

しかも全部書き上げたところで…。

今日はもう無理です。「こころのコンビニ」の続きはまた明日で…。すみません。
│posted at 23:58:10│ コメント 0件
2006.11.18(土)

不眠症には心理療法・・・となるか?

こんな記事を見つけました。

慢性不眠症に対する行動療法は有効であり、薬物療法よりも効果が長く持続することから、第一選択療法として使用すべきであることを示唆する、大規模レビュー研究の結果が報告された。

この研究は、1998-2004年に実施された治療試験37件に参加した2,029例以上の患者を対象とした。研究の結果、認知行動療法(CBT)およびリラクゼーション法といった治療が原発性不眠症、ならびに一部の医学的状態に関連する不眠症、また、これより効果は弱いものの一部の精神疾患に関連する不眠症に有効であることが一貫して示された。



Medscapeに載ってますが、英文&会員制でございます。研究原文は『Sleep』2006年11月1日号に載っているそうです。


うーん…、普段の臨床で、不眠だけを主訴とする人を心理療法の対象ケースとすることは少ないので、この研究結果がどうなのかは、実感としてはわかりませんが、睡眠薬よりも有効だというエビデンスが出るとは驚き。

続きを読む≫
│posted at 23:01:40│ コメント 1件
2006.11.17(金)

『こども心理学部こども心理学科こども心理専攻』

いきなり何だと思われるかもしれませんが、そんな名前の学部学科専攻を持つ大学が2007年4月に開学するそうです。で、その大学ってのがこちら。

東京未来大学

てことで、

『東京未来大学こども心理学部こども心理学科こども心理専攻』

になるわけですが…、なんだか、とってもかわいらしいお名前なのはいいのですが、ちょっぴり…、いや結構恥ずかしいよーな気がするのですが…。


それと、名前長いってば。


少子化時代で、研究(?)実践対象になる子どもも減っていれば、対象となる学生も減っているような時に、子どもに関する学科のみで大学を作るなんて、なかなか冒険だなあと思いますが、新設大学を作るのなら、これくらい専門特化して特色を出していったほうがいいのかもしれませんね。

続きを読む≫
│posted at 23:27:08│ コメント 1件
2006.11.16(木)

藤原紀香&陣内智則【ガセかよ・・・】

昨日、藤原紀香&陣内智則【めでたいけど…】で、二人の結婚報道に触れましたが、



どうやらガセだったようで…( ̄□ ̄;)
(こちらに本人による否定記事ありNorika's diary




ついこの前も徳山昌守(ボクシング世界王者)がPRIDEへ!で、ガセネタを紹介してしまったところでしたが(修正の記事はこちら 徳山昌守PRIDE参戦・・・だったはずが?)、マスコミのいい加減なネタにいちいち反応している自分が情けない限りですよ…。

続きを読む≫
│posted at 20:17:17│ コメント 2件
2006.11.15(水)

藤原紀香&陣内智則【めでたいけど・・・】

藤原紀香さん:お笑いタレントの陣内智則さんと結婚へ(毎日新聞)

ってことらしいですね。

今流行りの「女優とお笑い」「ドラマ共演」を組合わせた結婚なんですね。

うーん…。めでたいお話なんですけどね。結婚ですから。

でもなあ…。なんか納得いかんぞ~?


続きを読む≫
│posted at 23:36:32│ コメント 8件
2006.11.14(火)

徳山昌守PRIDE参戦・・・だったはずが?

昨日は長谷川穂積選手のタイトルマッチでしたね。惜しくも3連続KO防衛はなりませんでしたが、ダウンもとったし、とりあえず勝ったし、良かった良かった。まあ、KOでなくても、私としてはわりとおもしろい試合でしたけどね。

ところで、先日私は、徳山昌守(ボクシング世界王者)がPRIDEへ! という話を紹介したかと思いますが、さっきニュースみたらこんなこと書いてるじゃないですか…。

長谷川穂積:次期防衛戦は徳山昌守と ジム会長が表明(毎日新聞)

世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級王者、長谷川穂積(25)が所属する千里馬神戸ジムの千里馬啓徳会長は14日、長谷川の次期防衛戦はWBCスーパーフライ級王者、徳山昌守(32)=金沢=と行い、今後は徳山陣営と交渉を進める意向を表明した。時期は来年3~4月、会場は神戸市を予定しているという。




え??「徳山引退」ではなかったでしたっけ…?

続きを読む≫
│posted at 14:38:19│ コメント 1件

コンピュータカウンセリングも使いようかな

ついこの前にも、メールカウンセリングももう古い?で、インターネットのカウンセリングプログラムの話を書きましたが、こんなのもあるそうです。


インターネット減量プログラム
メールによるカウンセリングで効果増強

 ノースカロライナ大学公衆衛生学部(ノースカロライナ州チャペルヒル)保健行動・保健教育学のDeborah Tate助教授らが「コンピュータを用いて自動化した行動カウンセリングは,インターネットによる減量プログラムを実行している人の減量効果を高める可能性がある」との知見をArchives of Internal Medicine(2006; 166: 1620-1625)に発表した。(Medical Tribune 2006年11月2日 VOL.39 NO.44 p.78)



この記事、どういう話かと言うと、インターネット上の減量(ダイエット)プログラムを利用して減量する場合に、コンピューターで自動化された、行動カウンセリング(認知行動療法のことか??)を併用することで、効果を高められるかどうかという話です。健康心理カウンセリング系ですから、効果判定はとってもわかりやすいです。



続きを読む≫
│posted at 06:30:00│ コメント 0件
2006.11.13(月)

最近、更新頻度が減ってる件

「ブログやめよっかな~」

と思ってるわけではなく、ただ忙しかっただけです。普通に新聞読む時間さえあまりなかったここ数日でした。

峠は過ぎたので、またぼちぼち更新していきます。よろしくです!
│posted at 19:09:29│ コメント 0件
2006.11.11(土)

臨床心理士資格の二次試験

たしか今月でしたかね?

臨床心理士資格の認定試験っていうのは、一次試験(マークシートと小論文)と、その合格者に対しての二次試験(口述面接試験)があって、合格率はだいたい60%前後(ですよね?)ってところです。

一次試験は一部とは言え、試験問題も公開されているので、まあまあ透明な感じなんですけど、この二次試験っていうのが、合否の基準も公表されているわけではないし、いまいち不透明な感じが…

ロテ職人さんのところで書かれていた、現職教員が教員を辞めないって言ったら、受からない(受かりにくい?)って類の話から、これは以前に某所で聞いたのですが、面接官によって合格率に結構な差があるって話まで、どれもこれも真偽のほどは知りませんが、どんな人なら受かって、どんな人なら落ちますってのは、大雑把でもいいので、公表してほしいなあと思います。

続きを読む≫
│posted at 13:22:45│ コメント 2件
2006.11.08(水)

『ウェブ版 臨床心理士に出会うには』のSEO対策

前にも何度か紹介している、臨床心理士会の臨床心理士検索サイト『ウェブ版 臨床心理士に出会うには』ですが、

先日、「臨床心理士」でググってみたところ、いつの間にか随分と順位が上がっていました。そんでもって検索結果の表示(サイトのタイトルね)も変わっていたので、もしや、

心理カウンセラーの開業【本編】で、

ついでに言うと、「Web版 臨床心理士に出会うには」だって、もっと利用者を増やす工夫をすれば、エセラー排除に一役買うことができるんだから、もっと頑張ってもらいたいもんです。SEO対策がほとんどなされていないのはどういう了見ですか? >臨床心理士会&創元社様



と書いたのを見ていただけたのか、臨床心理士会のアンケート調査でも、同様のことを言ったのが効いたのか…

まあ、どちらも違うでしょうけど、ようやくSEO対策(検索エンジン最適化。ようするに、YahooやGoogleの検索結果で上位に表示されるような対策のこと。)をやる気になったのか!と思い、ソース(ホームページのつくりみたいなもの。Internet Explorerなら、「表示」⇒「ソース」で表示可能) をチェックしてみましたよ。そしたら、ちゃんとやっているではないですか、SEO対策。

続きを読む≫
│posted at 12:03:55│ コメント 0件
2006.11.07(火)

びっくりしたこと

数日前、某所での勉強会の帰り、とあるショッピングモールの前を通ったんですけどね、もう結構遅い時間ですよ。


22時とか23時とか、それくらいだったかな?多分閉店したあとか、間際くらいだと思うんですけどね、その時、目に入ってきた光景がこれ。







これ屋外の自転車売り場みたいなんですけどね、



わかります?




前カゴのところに赤ちゃんが座らされて…。

続きを読む≫
│posted at 12:53:50│ コメント 0件
2006.11.06(月)

徳山昌守(ボクシング世界王者)がPRIDEへ!

徳山PRIDE転向…王座返上、ボクシング引退(スポーツ報知)

 プロボクシングWBC世界スーパーフライ級王者・徳山昌守(32)=金沢=が、5日、本紙の電話での取材に対し、総合格闘技「PRIDE」からのオファーを受けることを初めて明らかにした。徳山は、6日に行われる日本ボクシングコミッション(JBC)からの事情聴取で、PRIDE転向の意思を正式に伝える意向。王座の返上は免れず、事実上の引退となる。国内歴代3位の8度連続防衛を誇る名王者が、ついに進退に結論を出した。



私的には、松坂大輔のメジャー移籍よりも、こっちのほうが遥かにビッグニュースですよ!ボクシングの現役の世界王者、しかも連続防衛8度なんていう、偉大なチャンピオンが総合格闘技転向なんて、聞いたこともない話ですからね。

続きを読む≫
│posted at 12:55:24│ コメント 4件
2006.11.05(日)

連休が..

20061105081909

普通に仕事で終わっちまう..。

昨日も今日も仕事だったり、こんな朝早く(7時45分)に独りネクタイ姿で電車乗ってたり、だーれもいない電車ん中で読んでる雑誌が、「こころのサイエンス」だったりすると、なんだかタメ息がでてしまいます。

はあ~..
│posted at 08:19:09│ コメント 2件
2006.11.03(金)

よい天気ってわけで外で昼食

20061103185137


屋台風の昼食

20061103190950


♪知らなかったよ~ 
  空がこんなにあお~いと~は~

って感じ。
│posted at 18:51:37│ コメント 9件

ウインターコスモス

20061103140139

こんにちは。いいお天気ですね。

昨日は仕事終わって家に帰ったら、もう日付が変わろうかっていう時間..

連休前はこれだからしんどいんですよね..

写真はベランダ栽培のウインターコスモス。秋から冬にかけて次々花を咲かせます。何気ない感じが落ち着いてて、わりと気に入ってます。

多年草なので来年もまた咲くそうです。不精者の私が栽培するのに最適。
│posted at 14:01:39│ コメント 0件
2006.11.02(木)

9月入学とボランティア

安部首相の「教育改革」とやらの一つに、「大学の9月入学とボランティア義務付け」というのがあるそうですね。

9月入学は「外国とのバランスをとる」ってことらしいですけど、うーん…、微妙。本当に外国とのバランスをとるんなら、幼稚園からずっと、9月入学にしなきゃならないですしね。大学だけ9月入学だと、3月卒業から半年のブランクができてしまう…。で、だからそこの空いている6ヶ月で、ボランティアか何かをすればいい、いっそのこと大学側がそれを(入試の一部として)評価すればいいというのが、安部首相やら、森喜朗元首相らの見解なんだそうな。



うーん…。ちと安直では…。

続きを読む≫
│posted at 07:40:29│ コメント 4件
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。