しゅう兄さんの臨床心理士的生活-2006年07月18日-

FC2ブログ
2006.07.18(火)

守秘義務とブログ

少し前に、臨床心理士が書くブログにこういったテーマがパラパラ出ていましたが、臨床心理士以外の医療系専門職の人達が書くブログって、結構ヒドイんですよね・・・。

医師や看護師のブログなんかをいろいろ見ていると、うっかり患者さんの話を書いてしまいましたって感じではなく、積極的に患者さんをネタにしてるものも結構ありますし、ブログの説明なんかに、「病院での出来事をノンフィクションで・・・」とか書いてあるものまであったりと結構むちゃくちゃなんですよね・・・。

そんでもって、そういうことを誰も問題にせず、「うちにもそういう患者よく来ますけど、困りますよねえ~。」みたいなコメントを同業者らしき人達が平気でコメントしてたりするんですよ。多分、臨床心理士だったらそういうブログはすぐに袋叩きにあい、炎上、閉鎖に追い込まれると思うんですけど、どうもそうはならないようです。

これって、臨床心理士だけが守秘義務を細かく言いすぎてるってことなんですかね?もしかして他職種の職業倫理では、ここまで守秘義務をとやかく言わないのかなと思い、ちょっと調べてみました。
続きを読む≫
スポンサーサイト



│posted at 23:58:04│ コメント 3件
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List