しゅう兄さんの臨床心理士的生活-2006年05月-


│posted at --:--:--│
2006.05.31(水)

のこいのこ

のこいのこさんって知ってますか?ポンキッキの「パタパタママ」「まる・さんかく・しかく」「はたらくくるま」とか歌ってる人です。

(↑このあたりの曲名を聞いてすぐにメロディが思い浮かぶ人は、私と同世代か、あるいは私の親世代??)

その、のこいのこさんのベストアルバム?ともいうべきCDが出るそうです。

のこいのこ大全のこいのこ大全
のこいのこ

ビクターエンタテインメント 2006-06-21
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


続きを読む≫
│posted at 23:43:59│ コメント 0件
2006.05.30(火)

質問あれこれ

こんばんは。今日も飲み会明けです。

さて、何人かの方々が管理人へのメッセージとかメールとかをくださっていますが、返信用アドレスがなかったり、内容がかぶってたりといったことがあったので、横着で申し訳ないですが、このエントリーでまとめてお返事したいと思います。

お題は
■臨床心理士の仕事ってどんなんですか?
■カウンセリングを受けたいので、どこか紹介してください。
■どうやったらうつ病が治りますか?

※その他の内容で、メールをいただいている皆様には、お返事をさせていただこうとは思っていますが、ちょっと多忙につき、時間がかかるかもしれません。ご了承ください。

続きを読む≫
│posted at 23:56:27│ コメント 3件
2006.05.29(月)

痛い話

昨日、一昨日と、かな~りたくさん飲んだので、今日は昼くらいまでもんのすごい二日酔い状態でした・・・。家の近くまでタクシーで帰ったことは覚えてるのですが、そこから、どうやって家に入ったのか、いつ寝たのか、全く覚えてない・・・。しかも、朝、相方に「何でこんなとこで寝てるの!?」と呼びかけられ目が覚めた場所は、読書ルームのソファーの上・・・。

しかし、昔は酔っ払って家に帰ると、手を骨折してたり、顔が腫れてたりと、どこかでケンカして、えらく怪我をしてしまうことがあったのですが、さすがに最近怪我して帰ることはなくなりましたです。その分だけでもちょっとは成長したのか!?

さて、飲んでたのかどうかは知りませんが、こんなニュースが。

人気格闘家殴られ骨折 傷害で作業員を逮捕(共同通信)

続きを読む≫
│posted at 21:40:40│ コメント 8件
2006.05.27(土)

焼酎

20060527233901
8杯目。

地面がゆれてる。

明日はたしか研究会でしゃべるんだっけ
│posted at 23:39:01│ コメント 1件
2006.05.26(金)

そこ測られると・・・

さっきこんなニュースが出てました。

「腹囲」健診で測ります 厚労省、08年度から方式

2008年度から40歳以上の人が受ける新しい健康診断の検査項目と判定基準が26日、固まった。内臓脂肪の蓄積に高血圧や高脂血、高血糖が重なり生活習慣病の危険性が高まる「メタボリック症候群(内臓脂肪症候群)」の考え方を導入したのが特徴で、これまで実施していなかった腹囲(へそ回り)の測定を必須とする。



そ、そこ測るんすか・・・。個人的には、今は結構いい感じになってきたので、なんぼでも測ってくれって感じですが、そこ測られるのは結構抵抗ある人も多いかも。

続きを読む≫
│posted at 23:58:01│ コメント 4件
2006.05.25(木)

言われちゃいました

さっき帰ってきました。今日は(も)結構頑張ったつもりですが、なかなか早く帰れません(´~`;)

なんか仕事を受けすぎてるよーな気がしなくもないですが、受ける時はやれるよーな気がするんですよね。

そんでね、いくら遅くなってもね、これで仕事が片付いたんなら、まだ気分良く帰れるところですが、帰って食事したらまた仕事..。

そういや今日、とうとう職場の人(非心理屋さん)にこんな事言われてしまいましたよ。

続きを読む≫
│posted at 22:50:01│ コメント 1件
2006.05.24(水)

臨床心理士的ダイエット生活 7

ここ1,2ヶ月かなり忙しいので、ダイエットなんかどこ吹く風、「疲れてるんだから、せめてうまいもんくらい食べなきゃ!」とか、「たまには“淡麗グ○ーンラベル”とか、“ダイ○ット生”じゃなくて、“エ○ス”や“銀河○原”でも飲んで、ストレス発散!」なんて感じでやってたのですが、朝ふと体重計が目に入り、自分がいちおうダイエット中であることを思い出しました…。

さてさて、体重計にのった結果は…

続きを読む≫
│posted at 13:16:06│ コメント 3件
2006.05.22(月)

飲酒と自殺について

4月以降、体調が芳しくない日や、夜に仕事をしないとダメな日が多いせいで、飲酒量が随分と減っています。飲酒量が減ることはいいことのなずなのに、なんだか、飲まないと体調が悪くなるような錯覚にとらわれ、強迫的に飲酒をしなければと考えてしまう今日この頃・・・。

それって異常ですかね・・・??

さっき、「やぶ医師のつぶやき」~健康、病気なし、医者いらずを目指してというブログで、飲酒と自殺の関係についての調査ってのを見つけたのですが(エントリー「お酒と自殺リスク」)、あんまり聞かない研究だなあと思ったので、ちょっと紹介しますね(飲酒と病気についての研究は良く見かけますけどね)。

続きを読む≫
│posted at 23:57:43│ コメント 14件
2006.05.21(日)

チーム医療のための最新精神医学ハンドブック【本の紹介】

学会や研修に行くと、意外なほど見かけるのが、「精神医学ってあんまりわからないんですけど・・・」って人。“あんまりわからない”っていうのも謙遜で言ってる人もいるし、心理学に比べると知らないって意味で言ってる人もいるので、まあ、いろいろなんですけど、中には思わず「はぁ???」って声をあげたくなってしまうほど、知らない人も見かけます。

でも、心理屋さんやってて、精神医学にちっともかすらないところで仕事やってる人っていないと思うんですよね。そんなわけで、タイトルに「医療」って入ってるけど、「医療」やってる人以外にもお勧めするこの本。

続きを読む≫
│posted at 18:48:12│ コメント 4件
2006.05.20(土)

世論調査・・・

こんばんは。しゅうです。昨日はとある関係の飲み会だったのですが、あんまり飲んでないはずなのに、今朝は微妙に調子が悪かったです・・・。めっきり酒に弱くなってしまいました・・・。歳ですかね・・・(いや、でも正真正銘の若手ですよ?)。

さて、そんな私もいつかはお世話になるかもしれない、この会社が、こんなアンケートを実施したそうです。

女性のストレス、トップは「夫」=男性は「妻に安らぎ」-民間アンケート



続きを読む≫
│posted at 23:50:55│ コメント 4件

あさのひとこま

20060520081501
朝からお天気なのは久しぶりかも。
こんな日は通勤も(ちょっとは)気分がイイ♪

続きを読む≫
│posted at 08:15:01│ コメント 2件
2006.05.18(木)

お豆腐

今日の晩御飯の一品。

“ジップロック”のタッパーに保管していた昨日のお豆腐の残り。

20060518234206


20060518234500


開けてみると・・・、

続きを読む≫
│posted at 23:56:56│ コメント 4件
2006.05.17(水)

私の専門は・・・最終章

2ヶ月ぶりのこのエントリですが、これで最終回になります。更新がずっと遅れてたのには、いろいろ訳があったりなかったり…。

一つには、このシリーズ、結構詳細な記述でしょ?なぜそんなに前のことが詳細に思い出せるのかというと、高1の頃からずっとつけてた、「稽古日誌」を参照しているからなんです。大学以降は、ずっとweb日記でつけてるんですが、これがまた長い!!ひょっとしたら全部足せば「心理臨床大事典」級の分厚さになるかも…。ってくらい長い日誌でして、読むのが大変なのです。

で、もう一つの理由は、私の半生って(と言っても人生自体まだまだ短いですが)、武道・格闘技抜きには語れないわけなんですけど、逆に言うと、武道や格闘技のことを思い出すと、その頃考えてたことや、感じてたこと、そしてこれからの人生の事なんかをいろいろ考えてしまうんですよね。それは、ただただ「懐かしいなあ」とは思えないことのほうが、むしろ多い気もしますし、自分の中途半端さを目の当たりにすると、ほんと「痛いなあ…」って感じで、この日誌を読み返すことは結構苦痛だったりもします。

今回のシリーズは最初はただのネタだったのが、そんな自分を振り返ってこれからの自分を考えていくという機会ともなったことから、なんだか一人で勝手に深刻になってしまい、書くのがためらわれていました…。

はい!前置きはこのくらいにして、ぼちぼち最近の自分に近づいてきましたので、身元バレ防止のために、これを最終回に終了します。

前作までを未読の方は、カテゴリー武道・格闘技からどうぞ。
続きを読む≫
│posted at 23:20:29│ コメント 0件
2006.05.15(月)

あなたの好きな4ケタの数字は?

月曜日・・・。しんど・・・。

『「午前中」と「週の最初のほう」がしんどい』しゅうです。こんばんは。

あんまり感心はできないけど、頭いいなあと思ったこのニュース。
好きな数字を聞いて現金引き出す(スポーツニッポン)

「警察です。4ケタの好きな数字を言ってください」。キャッシュカードを盗んだ後、人間心理を突いて暗証番号を聞き出し、現金を引き出したとして、警視庁捜査3課と目黒署は8日までに、窃盗容疑などで東京都豊島区の会社役員の男(40)を逮捕した。



続きを読む≫
│posted at 23:47:18│ コメント 0件
2006.05.14(日)

本の居場所

こんばんは。

今日は、前に注文していた、本箱が届きました。某通販の本箱ということで、組立ては自分でやりました。




しかし、またこれが結構面倒なんですよね・・・。別に難しいものではないんですけど、ネジが多い・・・。まあ、でも時間はあるので、ゆっくりと仕上げ、
続きを読む≫
│posted at 23:55:48│ コメント 0件
2006.05.13(土)

笑いの効用

今週は今年に入って最も忙しい1週間でした・・・。その前は連休、その前は体調不良で、しなきゃならんことが溜まりまくってましたので・・・。

6月くらいまでいろいろと発表やら講師やらの仕事が続くので、多分当分はこのペースかと・・・。健康管理だけは気をつけておかないと、とんでもないことになってしまいそ。

さてさて、健康と言えば、今日の記事。

笑いの効用やテクニック伝授 「京都笑科大学」開学(京都新聞)

笑って健やかに暮らすノウハウを伝授します-。日本笑い学会京都支部が6月、「京都笑科(しょうか)大学」を発足させる。



続きを読む≫
│posted at 23:54:12│ コメント 4件
2006.05.11(木)

学校で朝食食べてもいいんだって

こんばんは。しゅうです。4月は体調不良が続き、ずっとローギアで低速運転しておりましたが、その遅れを取り戻すべく、連休明けからは一気にトップギアにシフトチェンジしましたです。そんなこんなで、今週の睡眠時間はずっと3時間弱。さすがに今日は少し眠いかも・・・。

ちなみに私のいつものパターンとして、こんなふうに睡眠時間が短い日が続くと、体重が激増するんですよね。寝ないのでお腹が減ってたくさん食べるし、自分でも、食べないと体力がもたないしなあと、ついつい正当化してしまうんですよね・・・。

さてさて、食べると言えば、こんなニュースが出てました。

牛乳・チーズ自由にどうぞ=学校でも朝食OK-岡山県美咲町

増加する給食費の不払いで、給食事業が財政難となっている市町村が多い中、朝食まで出すなんて随分太っ腹なことでw

続きを読む≫
│posted at 23:49:20│ コメント 10件
2006.05.10(水)

UFOのニュースから思ったことの続き

昨日のエントリUFOのニュースから思ったことの続きです。未読の方はそちらからどうぞ。

病院でのお話の前に、“証拠”とかなんとかとかいう言葉を見てて、先に連想するのは、司法のお話ですね。

司法の世界に「UFOが存在する証拠がない」というのをあてはめると、こんな話になりますかね?

「被告が犯人であるとする証拠がない」

この文章の意味するところは、「被告が犯人とは言えないが、被告が犯人でないとも言えない」ってことですよね?

続きを読む≫
│posted at 23:55:16│ コメント 5件
2006.05.09(火)

UFOのニュースから思ったこと

UFOは存在しません…英国防省が科学的研究調査報告(サンケイスポーツ)
UFOはエイリアンではなく自然現象=英報告書(朝日新聞)
UFOは存在しない・英国防省が報告書(日本経済新聞)

個人的にはUFOなんぞにはまったく興味がないのですが、これらの記事を見て思ったことを少し。
続きを読む≫
│posted at 23:10:38│ コメント 0件
2006.05.08(月)

引きこもり支援

大々的にニュースになってるので、ご存知の方も多いと思いますが、

代表理事ら7人逮捕へ、引きこもり更生支援施設の変死(読売新聞)

名古屋市北区の引きこもり者更生支援施設「アイ・メンタルスクール」で先月18日、入寮中の男性(26)が死亡した事件で、愛知県警北署は8日、同施設代表理事の杉浦昌子容疑者(49)と男の職員4人、男の入寮者2人=うち1人は少年(16)=の計7人を逮捕監禁致死の疑いで逮捕した。杉浦容疑者は容疑を否認している。



この杉浦氏というのは、ワイドショーなんかにも登場してたことがあるので、ご存知の方も多いかもしれません。彼女はカウンセラーと名乗られていますが、臨床心理士の有資格者ではないし、日本心理臨床学会などで発表しているのも見かけたことがないので、私個人としては、ワイドショーレベルでしか存じ上げないのですが、某ヨットスクールの校長に比べたら、まだ話としてはわかるなあという印象を持っていました。
続きを読む≫
│posted at 23:35:23│ コメント 5件
2006.05.07(日)

青春っていいなあ

連休最終日、外はあいにくの雨模様でしたので、家でのんびり、またーり、映画を見たり、読書をしたりしながら過ごしました。

今日見た映画はコレ。

続きを読む≫
│posted at 23:55:41│ コメント 5件
2006.05.06(土)

現場に出る前にせめてこれだけは

連休中に本の整理をしていたら、出てきた1冊

方法としての面接―臨床家のために新訂 方法としての面接―臨床家のために
土居 健郎

医学書院 1992-03
売り上げランキング : 15,261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


有名な本なんで、すでにあっちこっちで紹介されてるかもしれませんね。

続きを読む≫
│posted at 09:35:37│ コメント 2件
2006.05.05(金)

本日のお買い物060505

炎天下で飲み食いしてたせいで、微妙に日焼けが痛いよーな・・・。

結局、今日は園芸ということで、

パプリカ(イタリアンで使うと彩りが良いけど、結構高価なので)
ミニトマト(簡単らしい)
キュウリ(たくさんできるらしい)
青じそ(ちょっとしか使わないのに、スーパーでは10枚入りでしか売ってないので)

の4点と、土、肥料を買いました。

続きを読む≫
│posted at 23:15:03│ コメント 0件

安上がりのGW

20060505142213
河川敷で昼食。

ちょっといいお惣菜を買って、近くの河川敷へ。

ささやかな幸せ(はぁと)
続きを読む≫
│posted at 14:24:00│ コメント 2件

園芸日和

20060505111322
お天気いいので、園芸グッズ見にきますた。
これまでも何度か挑戦してますが、いつも気付けば枯れ木の山..
ちょっとでもモチベーションを高めるにはやはり“実のなる木”ってことで。
│posted at 11:15:07│ コメント 1件
2006.05.03(水)

スポーツは結構身体に毒です

連休後半の初日ですね。良いお天気の一日でしたが、一日の大半を家の片付けに費やしていました・・・。なにせ、2月に引っ越した後の片付けがまだ半分くらい残っていましたのでね(←この連休でやらなければ、多分正月までやんないので)

今日の片付けは主に書籍の整理。それにしても、片付けてみてびっくりするのは、本の量。私も相方も本をやたらと買うので、膨大な量の書籍が・・・。もっとびっくりなのは、そのわりに知識が貧弱な自分がいること・・・。家にある本の内容のせめて半分でも頭に入っていれば、相当な知識人になること間違いなしなのですが・・・。

さてさて、今日は気になったニュースをひとつ。

続きを読む≫
│posted at 23:49:01│ コメント 0件
2006.05.01(月)

“臨床心理士になりたい!”ってメールくれた方々へ

中学生から大学生・社会人の方々など、何名かの方々から「臨床心理士になりたいんですけど、どうやったらなれますか?」とか、「しゅうさんは、どうやって臨床心理士になったんですか?」などといったメールをいただいていたのですが、きちんとお返事をしないままにしていました。

その手のお話は他のブログやサイトに、いっぱい書いてあるので、それらを参照していただくように、お願いしたこともあったのですが、先日はそれに対してさらにこんなお返事をいただきました。ご本人の承諾があったので、引用します。

続きを読む≫
│posted at 23:57:25│ コメント 1件
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
