しゅう兄さんの臨床心理士的生活-2006年04月-


│posted at --:--:--│
2006.04.30(日)

何にもしない日曜日

80%くらいまで調子が戻ってきましたが、今日もムリはせず、のんびり過ごしましたです。

朝はゆっくり起きて、お昼にマクド行って(←関東風に言うと“マック”ね)、食料品の買出し行って、テレビ見て、晩飯食って、ちょっとだけ酒飲んで・・・。

続きを読む≫
│posted at 23:57:30│ コメント 2件
2006.04.29(土)

60%くらいかな

こんばんは。しゅうでございます。60%くらいまで戻ってきました。

皆さん、どうもご心配おかけしました。ブログをお休みしている間にお見舞いのコメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。携帯でチェックはしていたのですが、とてもお返事まで書く元気はなかったもので、そのままにしておりましたが、またぼちぼちお返事も書きたいと思います。

そういや、ずっと更新もしてなかったのに、今日久々にブログを開いてみたら、毎日3ケタのユニークアクセスがあってびっくりです。てか、更新もしてないのに、何度も足を運んでいただき、本当にすみません。

体調不良といっても、仕事は病院も大学もきちんと出勤し、業務もほぼ通常通りこなし、部署の飲み会にも二次会まで行ってという具合で、見た目は普通に行動していたのですが、毎日家に帰ると、お酒を飲む元気もないくらいぐったりしていたので(普段は絶対に飲むのですが)、ブログも更新できずにおりました。

今日は久しぶりに仕事も休み。ちょうど熱も下がったようだったので(相変わらず測ってはいないけど)、リハビリがてら河原を散歩してきました。

散歩道


この2週間ばかり景色を見てるような余裕なんてなかったので、気づかなかったのですが、もうぼちぼち夏なんですね。タンポポももう綿帽子です。

続きを読む≫
│posted at 23:53:23│ コメント 0件
2006.04.25(火)

復活できない..

こんばんは。パソコン開く元気はまだありませんです..

昨日には体調が良くなってるはずだったのですが、まだ体調悪いです..

計ると気が滅入るので計ってませんが、なんとなく微熱っぽいし、身体の節々がビミョーに痛い。タンが気管にからんでるような感じもするし..

まあ、風邪だと思うのでぼちぼち治るとは思いますけどね。

職場のSTさんからは「あー、誤えん性肺炎やね」と言われ、風俗店に勤める知人には「それって、なんか妙な性病なんじゃない?」などとメールをいただきましたが、どっちも違うし!
│posted at 23:00:00│ コメント 9件
2006.04.23(日)

明日には復活してるはず

こんばんは。

体調不良のまま金曜日の勤務を終え、仕事関係の飲み会に出席。体調が悪かったせいかエラク酔いがまわり、どうやって家に帰ったかあまり覚えません。

土曜日はさらに体調悪化というか、風邪+二日酔いでほとんど食事もとれない状態のまま仕事を終え、本日に至っています。

なもんで、ブログを更新するどころかパソコンを開く元気もなく、メールでちょこっとコメントチェックなどしとります。

まあ、一日ゆっくりしたのでかなり復調してきたし、明日には元気になってそうな感じです。

コメントいただいた皆様、ありがとうございました。お返事は明日にでも。

ではではおやすみなさい(∪o∪)。。。
│posted at 23:36:00│ コメント 2件
2006.04.20(木)

ダウン寸前・・・

かなり足にきてます・・・。

立ってるのがやっとといった感じ。



てわけで、どうやら風邪のようです。このくそ忙しいのに、なに風邪引いてんだか・・・。

続きを読む≫
│posted at 07:19:33│ コメント 11件
2006.04.18(火)

DVとか不登校とか~気になった調査から~

最近の新聞記事で紹介されていた調査結果で、臨床心理士的に興味のあったものを・・・

DV被害の3割「夫から」 悩める女性浮き彫り(産経新聞)
配偶者からの暴行、女性3割体験 DV内閣府調査(朝日新聞)
33%の女性がDV被害・内閣府調査(日本経済新聞)

内閣府が14日発表した「男女間における暴力に関する調査」によると、夫から暴行や精神的な攻撃など「ドメスティックバイオレンス」(DV)の被害を受けた女性が33.2%に上った。過去5年以内にDV被害を受けた人の46.9%は「誰にも相談しなかった」と答えており、独りで悩みを抱え込む女性が多い実態も浮き彫りになった。



そんなに多いんですか!?
私が世間知らずなだけかもしれませんが、にわかに信じがたい数字です。ただ、この手の調査は、質問の仕方によって、大幅に結果が変わると思いますし、DVの定義をある程度明確にしてから調査したほうが良いように思います。まあでも、多少オーバーな数字が出るほうが、国が予算をつけたりする根拠になりやすいのでいいのかもしれませんが。

続きを読む≫
│posted at 07:48:02│ コメント 15件
2006.04.16(日)

国家資格になったら授業はどうなる?

久しぶりに真面目なエントリーを書いてみます。

先日、全心協のホームページに医療心理師養成カリキュラム案が載っていました。いやいや、あれを完全に身につけて現場に出られてたなら、どんだけ楽だっただろうなあと思います。

えと、今日書きたい内容とはあまり関係ありませんが、あれだけの内容を学部の時に身につけるのは相当骨が折れるなあと思うのと同時に、ある程度の学力がないとまず無理だろうなあとも思いました。まあ、端的に言うと、乱立している心理学系大学のうち、かなり学力レベルが低くても入れる大学で、あれだけの内容を身につけれる学生がどれだけいるのか・・・と。

続きを読む≫
│posted at 19:47:23│ コメント 4件
2006.04.15(土)

空手家探しはどうなった?

先日紹介したこの記事

<シンガポール武道家一族>空手家探し青森の雪山へ(毎日新聞)

気になるその後の展開をご紹介します。

まず、ことの始まりですが、あらすじを紹介すると、

シンガポールで、ある空手家が亡くなったのですが、2人の息子は武道に興味がなく、道場にあった「空手の秘伝書」も弟子の一人に盗まれてしまいました。後継ぎ問題に苦慮した武道家は死の間際、「青森県の相馬村に極真空手の伝承者がいる。彼に会い、秘伝書を譲り受けてほしい」と遺言したそうです。

そして、空手家の妻と息子らと近所の人ら、計13人で来日。青森の山中で伝承者探しをしていたのですが、雪山で遭難してしまい、青森県警に保護されたのでした。



ここまでが、最初のお話。そんなもん漫画じゃあるまいし、見つかるわけねえだろうなあって思ってたら、意外な展開となります。

続きを読む≫
│posted at 08:05:51│ コメント 2件
2006.04.14(金)

心理の大学ってこんなんなんですか?

今朝の電車内での、ある女子大生たちの会話。


女子A「Bちゃん、今日の朝の授業なに受けるの?」

女子B「臨床心理学概論(仮名)だけど?」

女子A「○○(先生の名前)のやつ?てかさあ、あいつうざくない?」

続きを読む≫
│posted at 23:59:00│ コメント 1件
2006.04.13(木)

ストレス発散

最近、めちゃめちゃ忙しいです。昨日も23時前に帰宅・・・。まあ、ビジネスマン的には当り前なのかもしれませんが、21時以前に帰れない日がずっと続くとさすがに疲労が蓄積します。

そんなら、ブログなんて書くなよ!って言われそうですが、まあこれはこれで気晴らしだったり、生活のリズムを作る意味で貴重な時間だったりするわけです。

そんな私の、“ぷちストレス発散”は・・・

続きを読む≫
│posted at 07:28:05│ コメント 5件
2006.04.11(火)

ポッドキャスティングって知ってました??

私はブログなんて書いてるわりに、そんなにネットのことに詳しくないんですよね・・・。(- -;)

「ブログ」を知ったのだって、結構あとになってからだったように思いますしね。

そんでもって、今日知った言葉が、

ポッドキャスティング

みなさん、ご存知ですか?(ってひょっとして知らないのは私だけ??)

なんでも、ウィキペディア(Wikipedia)によると、

ポッドキャスティング(英表記:Podcasting)とは、インターネット上で音声データファイルを公開する方法の1つである。オーディオのウェブログ(ブログ)としての位置付けが成されている。


とのこと・・・。ほぉ~・・・。

そんな、ポッドキャスティングのひとつに、当ブログが紹介されていました。

続きを読む≫
│posted at 23:50:23│ コメント 2件
2006.04.10(月)

ブームの過ぎた頃に・・・“成分分析”

今、流行(っていうか、かなり乗り遅れてるけど)の成分分析をやってみました。

まず、「しゅう」で。

しゅうの63%は勢いで出来ています
しゅうの27%は知識で出来ています
しゅうの5%はミスリルで出来ています
しゅうの3%は成功の鍵で出来ています
しゅうの2%は心の壁で出来ています

ふむ・・・。勢いってのはそんな感じですねえ。
知識・・・、まあ、そうでしょうよ(?)。

皆さん、「しゅう兄さん」って呼んでくださるので、そっちでもやってみました。


続きを読む≫
│posted at 23:50:55│ コメント 0件
2006.04.09(日)

キリ番企画のプレゼント

そういや、すっかり忘れていましたが、先日開催いたしました「111111」キリ番プレゼント企画ですが、先週当選者の方にプレゼントをお届けすることができました(遅くなってごめんなさい・・・)。

えと、プレゼントの内容とかを公開しても良いとのお許しを得ておりますので、ちとご紹介。

ちなみにキリ番を踏まれたのは、agatafさんです。agatafさんは九州地方在住の30代の女性ということです。プレゼントはagatafさんとご
相談した結果、「認知行動療法の本と、その他のおすすめ心理学本」をということになりましたので、下記の2冊をお届けさせていただきました。

続きを読む≫
│posted at 23:40:36│ コメント 2件
2006.04.08(土)

他にないんですか??

私は検索エンジンを使うときはGoogleを使うのですが、今日「臨床心理士」で検索してみたら・・・




ん??



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

続きを読む≫
│posted at 23:59:11│ コメント 0件
2006.04.07(金)

人生経験がないことは、いつもマイナスか?

久しぶりの某コミュニティサイトのコミュニティを覗いてみました。いちおう心理学系のコミュニティも覗くのですが、相変わらず罵りあい議論が盛んなことで・・・。

あそこのコミュニティでよくみかける議論のひとつに「心理カウンセリングには人生経験が大事」「いや大事なのは知識と技術で、人生経験は関係ない」っていうのがあります。

私はどっちかというと、「関係ない」に近い立場なのですが、「関係ない」っていうよりももっと積極的に、人生経験がないってことがむしろプラスに働くケースもあるんじゃないかなあって考えています。

続きを読む≫
│posted at 23:59:20│ コメント 8件
2006.04.06(木)

漫画みたいなお話

昨日のニュースです。

<シンガポール武道家一族>空手家探し青森の雪山へ(毎日新聞)

いちおう、雪山で遭難したというニュースなんで、笑ってはいけないとは思いますが、

一行はシンガポールで道場を経営していた武道家の遺族らで「青森の山中で修行する空手の伝承者に会えとの遺言を受け、伝承者を探しているうちに道に迷った」と説明しているという。



はい・・・? 

何をおっしゃってるのでしょう??

さらに読むと、

続きを読む≫
│posted at 21:55:27│ コメント 6件
2006.04.05(水)

Amazonがお得!

皆さん、ご存知でしたか?

今、Amazon.co.jpでは「本+CD Amazonギフト券還元プログラム」の還元額が2倍になっています。

和書ストア洋書ストア、またはミュージックストアの商品を1か月間(毎月1日から月末日までの間)に合計5000円以上10000円未満(税込)お買い上げいただくと500円分、合計10000円以上(税込)お買い上げいただくと1000円分を、キャンペーン用Amazonギフト券で還元します。(Amazonマーケットプレイスでの注文を除く)。



ということらしいので、本を買うなら、Amazon.co.jpで!(サイドバーの「しゅう兄さん推奨品」も更新しましたので、ご参考までにどうぞ)


さてさて、そんな私が最近買ったお勧め書は・・・

続きを読む≫
│posted at 23:29:09│ コメント 0件
2006.04.04(火)

身だしなみ

3月中は、いろいろと結構きつかったですが、4月に入ってからも何かとばたばたしているしゅうでございます。

昨日は、新入職員の歓迎会があったのですが、結構飲んで帰ったんですよね。そんでもって、なぜか家に帰ってからまた飲んでたので(いつもそうなんですよ・・・)、今朝はビミョーに二日酔いっぽくて結構きつかったです・・・。

そんでも、仕事はいつもどおりあるので、いつもどおり、朝飯食べて、シャワーを浴びて、ぼちぼち行く用意をしてたんですよね。そしたら、時間を読み誤ってしまい、時計を見れば、電車が出る8分前!エレベーターで1階まで降りたら、残り時間は5分。やむを得ず駅まで800mダッシュをする羽目に・・・。

続きを読む≫
│posted at 21:42:13│ コメント 8件
2006.04.02(日)

ひやきようがん? ひやきおうがん? きやきおうがん?

うん、今日はまったりのんびり過ごしましたよ。こういう一日も悪くない。あと、あの抄録も書いたし。これはこれで良き一日でした。

何日か前の夜に、相方がイライラしてるのを見てたら、あたまの中にあのCMソングが流れてきました。

♪赤ちゃん夜泣きで困ったら、
 かんむし、ちちはき、弱ったら、
 ひや、ひや、ひやの、ひやーきおうがん


ご存知ですか?このCM。なんか噂では関西ローカルだとかいうことなので、関東方面の方などはご存じないかもしれません。私は関西の生まれですので、もちろんこれを聞きながら育ったわけですけど、聴き心地がいいっていうか、なんて言うかなんかすごく残ってるCMソングの一つです。

“ひやきおうがん”ってのは、上のCMの歌詞を見ていただいたらわかるように、赤ちゃん、子どもに飲ませる薬(?)でして、我が家にも子どもの頃置いてあったように思います。

かんむし→癇の虫

ってことで、癇癪を起こしている子どもなんかに飲ませる薬なのかと子ども心には納得していましたが、今思えば謎の薬です。

そもそも、そういえばあれは、“ひやきおうがん”なのか、“ひやきようがん”なのか、はたまた“きやきおうがん”なのかと思い、ネットで調べてみました。そしたら、

続きを読む≫
│posted at 18:44:45│ コメント 3件
2006.04.01(土)

参戦

さて、4月になりました。いよいよです・・・!
昨日、私はこう書きました。

来年度は仕事の面で、いろいろ新たな展開になると思います。最近「お疲れ気味」なんて書いてしまいましたが、「お疲れ」している場合じゃないです。

ブログの更新もなかなか難しくなることがあるかもしれません。書いたとしても、ほんのちょっとの備忘録的な日記しか書けないことも多くなるかもしれませんが、どうぞ見捨てずに見に来てやってくださいまし。



何がそんなに忙しいのか?何がそんなに疲れている場合じゃないのか?

続きを読む≫
│posted at 21:03:54│ コメント 4件
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
