しゅう兄さんの臨床心理士的生活-2006年01月-


│posted at --:--:--│
2006.01.31(火)

「へえ~」と思った医療ネタ

今日は最近のニュースの中から、扱いは小さいけど、しゅうが「へえ~!」っと思ったネタをご紹介。

まずは1つ目。

続きを読む≫
│posted at 23:04:55│ コメント 4件
2006.01.30(月)

私の専門は・・・その8

さて、今回くらいからちょっとだけまぢめなお話になります。といっても

「私の専門は、ラカンです!」

とか言う話ではなく、あくまでも武道・格闘技のお話ですけどね。(ん?そのネタはもういいって?)それにしても、これは誰に読ませるでなく、ただ書いてるだけなんですけど、私自身にとってはそれなりに有意義だったりするんですよね。

でも、じゃあ一人で書いておけばって言われそうですが、それはそれでなかなか筆が進まないので、申し訳ないですがもうしばらくの間、公共の電波をお借りしますよ。

続きを読む≫
│posted at 22:20:57│ コメント 0件
2006.01.29(日)

部屋と荷物と私

夕方、妻は出て行きました。

残された私は一人荷造り・・・。

続きを読む≫
│posted at 21:30:40│ コメント 8件
2006.01.28(土)

こーゆう性格だもんで

多分飽きっぽいんだと思います。良く言えば、柔軟? うーん、違うなあ…、過去のやり方にとらわれない、良いもの、良いことをどんどん取り入れる、工夫するというか…、


続きを読む≫
│posted at 12:10:47│ コメント 0件
2006.01.27(金)

こんな医療系漫画ありますた。

24日のエントリーあの漫画の精神科編が完結で、

地味に耳鼻咽喉科編・・・は、ないか(笑)


などとしょーもないこと書いてたら、

コメントでそれにツッコミなど入れてくれた人もいたので、



ホントに耳鼻咽喉科医とか、眼科医とか、泌尿器科医とかの

漫画ってないのかなと、探してみました。

そしたら・・・


続きを読む≫
│posted at 23:30:59│ コメント 0件
2006.01.26(木)

私の専門は・・・その7

だんだん話題がそれていってるような気もしますが、気にしないでそのまま続けることとします。


というか、よく考えると(よく考えなくても?)そんな、人に話して聞かせるようなお話でもないんですけど、


まあ、自費出版で作る自叙伝を、無料でさせてもらってるということで・・・(え、迷惑だって!?)

続きを読む≫
│posted at 23:05:46│ コメント 0件
2006.01.25(水)

あの話はどこへ・・・鴨下議員

久しぶりに鴨下一郎衆議院議員のBlogを見ました。

鴨下氏のことは心理職の皆様はもちろんご存知ですよね。


昨夏に「臨床心理士及び医療心理師法案(案)」が作られた際、

中心となってご尽力をいただいた、あの鴨下一郎氏です。
(ちなみに今は「かもした一郎」というお名前で活動されているようです。)

第164回国会が開会したので、例の話について何か触れておられるのかなあと思い、

Blogを閲覧してみたところ、

続きを読む≫
│posted at 23:20:48│ コメント 7件
2006.01.24(火)

あの漫画の精神科編が完結

(1/25 追記あり)

これ書店で見かけました。

昨日が発売日だったようです。

ブラックジャックによろしく 13 (13)
ブラックジャックによろしく 13 (13)佐藤 秀峰

講談社 2006-01-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この号で精神科編が完結だそうです。

続きを読む≫
│posted at 20:12:03│ コメント 6件
2006.01.23(月)

私の専門は・・・その6

「私の専門は・・・」シリーズも第6回となりました。

もともとは2回くらいで終わろうと思ってたのですが、

意外と長くなってしまいましたよ。



もうちょっとですので、どうぞお付き合いくださいね。

(とか言って間に長くなりそ・・・。)


続きを読む≫
│posted at 22:00:54│ コメント 2件
2006.01.22(日)

内覧会

今日、2月に入居予定のマンションの内覧会に行ってきました。


この内覧会というのは、

まあ新築マンションの「お披露目会」みたいなものなんですけど、

マンションを購入したことのある方はわかると思いますが、

続きを読む≫
│posted at 22:37:01│ コメント 6件
2006.01.21(土)

「ハートマーク」でセクハラ

今朝の朝刊で見たんですけど、

メールにハートマークはセクハラ 徳島大が教授を処分(asahi.com)
<徳島大>女性職員にハートのメール 教授を戒告処分(毎日新聞 yahooニュースより)

戒告処分を受けたのは徳島大学の50歳代の教授だそうですけど、戒告理由は

続きを読む≫
│posted at 12:00:43│ コメント 13件
2006.01.20(金)

私の専門は・・・その5

前回、読者いないかもと書いたら、

なじま様とロテ職人様から励ましの(?)メッセージを頂戴いたいしました。

どうもありがとうございますm(_ _)m



さて、大学に入ったしゅう青年、ふらっと立ち寄った合気道部でしたが、

同じ学内に自分より上がいるのがどうも気に食わない・・・。
(う~む・・・、この器のちっちゃ~い感じが、書いてて自分でもイタいですな・・・。)

まして、普通子どもの頃から合気道やってる人間なんていないのだから、

ほとんど全員が始めて3年以内という状況。

当然、ヘボいことを予想して行ったにも関わらず、

あてがはずれてしまった、しゅう青年。

このまま行かなくなったら、“ビビッた”と思われるに違いない。

さてさて・・・。

続きを読む≫
│posted at 21:00:24│ コメント 6件
2006.01.19(木)

不登校は病気?

春の診療報酬改定に向けて、厚生労働省では検討が続いてるようです。

私の職場(病院)の会議でも今後の動き次第で、

いろいろな体制が変わるということで、

動向を見守っているところですが、

昨日開催された中央社会保健医療協議会の資料を見ると、

ちょっと気になる一文が・・・。

続きを読む≫
│posted at 13:02:50│ コメント 7件
2006.01.18(水)

私の専門は・・・その4

読者いるんかいな?このネタ・・・

と思いつつ、途中で終わるのも気持ち悪いから最後まで書きますね。



しかし、書き出すとこれがつい細かくなるんですなあ・・・。

いったいいつまで続くのか・・・。

まあ、私の一人回想法ですので、暇があったら付き合ってやってください。



さて、しゅう少年改め、しゅう青年も大学生になりました。

続きを読む≫
│posted at 23:00:01│ コメント 4件
2006.01.17(火)

ファッションセンスはないけど

よくファッションのことで相方から指導を受けるしゅうです。

「LEON」の「ちょい悪オヤジ」を目指すよう言われているしゅうです。



今日はファッションの話ですが、ファッションと言っても仕事着の話です。

[家族心理.com]管理人ブログに、

カウンセラーのファッションについて苦言というエントリーが出てました。

いつも温和そうな管理人さんですが、

今日はちょっと怒りモード。


で記事を書いておられます(怒った管理人さんもイイかも←とか書いたらホントに怒られそう)。


さて、話を戻しますが、心理臨床家のファッションについてこう仰られています。

続きを読む≫
│posted at 23:30:02│ コメント 13件
2006.01.16(月)

私の専門は・・・その3

なんかこの話を書いていると、

♪あのとき、き~みは~~ わかかった~~

と某グループの歌声が聞こえてくるような感じが…。



さて、いよいよしゅう少年も試合に出ることになりました。

試合ってのは独特の緊張感なんですよね…。

普段できてることの半分も出せないという感じです。


続きを読む≫
│posted at 15:50:24│ コメント 2件
2006.01.15(日)

少子化対策

おとといくらいから少子化対策に出産費用の無料化を検討というニュースが流れています。

<少子化対策>出産費無料化を検討 猪口担当相
少子化対策で出産無料化??? 猪口氏独走、強い意欲 安倍長官ら即座に否定
出産無料化「国民の意見の1つ」=猪口担当相

うちは現在のところ子どもがいません。

なので、これからもし子どもができるとしたら、

ありがたいと言えばありがたいので、

推進してもらって損はないように思いますが、そもそも



「出産無料化は出産意欲の向上につながるのか??」



と思ってしまうのですが・・・。



続きを読む≫
│posted at 23:26:27│ コメント 8件
2006.01.14(土)

私の専門は・・・その2

私の専門は・・・の続きいきますね。

いたって個人的なお話なので、興味のない方はスルーしてくださいね。



さて、前回はテコンドーを習いに行くことが決まったところまででしたね。

言われたとおりの時間に道場に行くと、
(といっても踊りの稽古場みたいなところなのですが)

すでにたしか2人ほどの青年が来ていました。

続きを読む≫
│posted at 12:00:28│ コメント 4件
2006.01.12(木)

カスタマイズしました!

ブログデザインを変更しました!

見た目での一番大きな変更点は、

3カラムにしたことですが、

みなさん、ちゃんと見られるでしょうか??



続きを読む≫
│posted at 22:21:26│ コメント 2件
2006.01.11(水)

私の専門は・・・

「はい、対象関係論です。」



とかいう話ではなくて、
(実際、本当に対象関係論ではないです。好きですけど。)

武道・格闘技に関する話でございます。

興味ない人は本当に興味ないと思いますので、

ここから先は読んでもおもしろくないと思いますので・・・

続きを読む≫
│posted at 23:56:24│ コメント 8件
2006.01.10(火)

臨床心理士的ダイエット生活 4

忘れていたわけではないのですが、

体調崩したり(栄養=食事をたくさんとったほうがよい)、

お正月があったり(父母や義父母の手前たくさん食べなきゃならない)、

なんだかんだで、恐ろしくて体重計からしばらく離れていました・・・。



しかーしっ!



毎日、上記以外の日は食事量も減らしているし、

少しではあっても身体は動かしていますです。



で、どうなってるかというと、

【体  重】○6.6kg
【体脂肪率】16.4%
【骨格筋率】34.6%
【内臓脂肪レベル】8
【体年齢】33歳 (※12/7現在)

↓ ↓ ↓

続きを読む≫
│posted at 22:54:57│ コメント 2件
2006.01.09(月)

生原酒イイっす!

休みの日は飲んだくれのしゅうでございます。

明日は仕事なのでぼちぼち飲みやめていますが、

先日買ったお酒が、かなりイケてます!!



辨天(べんてん) 樽酒生原酒

山形の地酒なんですけど、

地元の百貨店に売りに来てたんですよね。

瓶詰めせずに樽のまま持ってきて、

お店で瓶詰めしたものなので、

ヒノキ樽の香りがとてもいいんですよ。



続きを読む≫
│posted at 23:54:42│ コメント 0件
2006.01.08(日)

学校では教えてくれない

心理職の国家資格化実現検討委員会(byつなで)の新年1発目のエントリー

A HAPPY NEW YEAR!のコメント欄で、

こんなコメントがありました。
34. Posted by 管理人つなで 2006年01月04日 10:19
身体疾患によって精神症状が出る場合と、
精神疾患によって身体症状が出る場合と、
両方が考えられますが、
いずれにせよ、どんな場合にどんな症状があるのかは、
ひと通り臨床で使えるぐらい知っていなければならないと思います。

その上で、確定診断は、医師の専門であると思いますし、
身体疾患に関しては、医学的検査が必要ですので、
非医療領域の心理職の責任としては、
「こんな症状が出ているのでかくかくの医療へ」と、
きちんと足を運ぶところまでしていただくことであると、
私は考えます。
まったくその通りなんですけど、

学部、院を通してこういう事を学べる授業がきちんとあるところは

少ないんじゃないかと思います。



続きを読む≫
│posted at 22:35:07│ コメント 13件
2006.01.07(土)

ブログのルール

前のエントリのコメント欄に突然

デスマさんのところが大変になっています。
知っているとは思いますが‥


という書き出しで始まるコメントがありますが、その「デスマさんのところが大変」っていうのは心理臨床家デスマのつぶやきのエントリ「頑張れ、臨床心理士!」をさしておられるのですよね。

続きを読む≫
│posted at 00:58:19│ コメント 12件
2006.01.04(水)

お正月だったのに・・・

お正月にもかかわらず大掃除の毎日・・・


明日から仕事です。
何やってんだか・・・。(ーー;)

(コメントやmixiへのメッセージくれた方、お返事はもうしばらくお待ちください。)
│posted at 22:33:42│ コメント 9件
2006.01.01(日)

新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年もどうぞよろしくお願いします!



本日は実家に新年の挨拶に行き、

今さっき帰ってきました。



明日は持ち越してしまった大掃除をして

明後日はつれあひの実家に挨拶です。



続きを読む≫
│posted at 22:32:21│ コメント 4件
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
