しゅう兄さんの臨床心理士的生活-2005年12月-


│posted at --:--:--│
2005.12.31(土)

来年もよろしくです!!(&祝 ご結婚!)

今さっき「小川VS吉田」見届けました!

道着を脱いでリングにあがっても、最後は十字で決めて、「柔道好きです!」というあたり、吉田も役者やのう~という感じですよね。

個人的には「マッハVS五味」の試合に感動しました。マッハさんはかつて私が憧れた選手でもありました。五味さんはほんのちょっとだけ話したこともあるのですが、なかなかの好青年でこれまた好きな選手なのです。ナイスファイトでした!

さて、それはさておき、

続きを読む≫
│posted at 23:38:51│ コメント 7件
2005.12.30(金)

どのようにお呼びすれば・・・

最近心理系ブログでは奥さんのことを「相方」というのがはやっているのでしょうか?
とは、【家族心理.com】管理人さんのとこのコメント欄のお言葉ですが、

そういえば、彼女、彼氏、夫、妻のいる人は

「相方」と表記されている人多いような気がしますね~。

私もそう表記しています。



別にそんなに深~い意味はないんですけど、

続きを読む≫
│posted at 10:16:59│ コメント 11件
2005.12.29(木)

検索語 No.1

このブログに検索エンジン使ってくる人が

かなり増えてきました。

千客万来、結構なことです。



ちなみに、12月1ヶ月で1番多かったキーワードはなんだと思います?



それは・・・



続きを読む≫
│posted at 23:20:45│ コメント 0件
2005.12.28(水)

大道芸をやりたいらしい

寒い日が続きますが、皆さん体調はいかがでしょう?

あまりの寒さで、職場から帰ってくると体が冷え切ってカチカチでございます。



そんなわけで、夕食を早々にすました私は

日本酒(本日の一本は呉春 池田酒でございます。)を熱燗にし、

それをもって入浴でございます。



風呂酒は心臓に悪いとか言いますが、

そんなことはおかまいなし。

至極のヒトトキをすごさせていただきましたです。



そんな私が昨日から通勤電車で読んでいた本はコレ

続きを読む≫
│posted at 23:25:25│ コメント 8件
2005.12.27(火)

医療領域で「生き残る」とは?

医療領域での働き方や生き残り方について、

デスマさん、ロテ職人さん、[家族心理.com]管理人さん、つなでさん

(あれ他にもあったかな?)とこなどでエントリーがあがっていますが、

みなさん、視点がそれぞれに違っておもしろいなあと思いながら読んでいました。



で、読んでいて思ったのは、

医療領域(他領域もそうでしょうけど)で生き残るためにと考えるとき、

2つのベクトルがあるのかなあと。



続きを読む≫
│posted at 09:55:48│ コメント 14件
2005.12.25(日)

Merry Christmas ☆彡

クリスマスといっても、無宗教な我が家では

とりたてて特別なイベントというわけではないのですが、

(日本の)世間様同様?、



「おいしいもの(高いもの)を後ろめたくなく、飲み食いできる日」



ってことで、昨日はちょっといいものを食しましたです。

とは言っても、家で食べたのでそんなべらぼうに高いものなんて食べやしませんが、

続きを読む≫
│posted at 11:57:56│ コメント 4件
2005.12.23(金)

テレビを見ながら気になったことと言えば

久しぶりに休日らしい休日。

昼前までゴロゴロして、

テレビ見たり、ネット見たり・・・。



こうゆう日も大事ですよね。ある意味充実した一日。



てなわけで、何もネタのない今日のエントリーですが・・・、

そうそう、さっき久しぶりにミュージックステーションみてたんですよね。

(ロテ職人さんも見てましたか?今日もあややカワイかったですよね☆)



続きを読む≫
│posted at 23:46:21│ コメント 4件
2005.12.22(木)

祝!臨床心理士試験合格☆

(23日13時追記あり)
今年の臨床心理士試験の合格通知が、

昨日あたりから届き始めているようですね。



知人からちらほら合否の連絡をいただいております。

合格された方々、本当におめでとうございます*(^_^)*



今年の試験は認定協会の不手際などごたごたあったようですが、

結局、どうなったんでしょうねえ・・・。



続きを読む≫
│posted at 23:28:22│ コメント 10件
2005.12.21(水)

警察官だけでは大変・・・。

自殺予告者ら11人特定=ネット業者との連携効果-指針運用開始2カ月で・警察庁(yahooニュース;時事通信)

インターネット上の自殺予告や集団自殺の呼び掛けについて、ネット接続業者らの協力を得て警察が発信者を特定したケースが、10月5日から今月10日までの約2カ月間で9件11人に上ったことが21日、警察庁のまとめで分かった。このうち1人は自殺未遂で、8人は自殺の恐れがあり、警察が説得するなどした。


この11人はその後どうしているのかが気になります。

続きを読む≫
│posted at 23:17:05│ コメント 4件
2005.12.20(火)

心理士の総合病院での生き残り方(私見)

風邪まだよくなりませんが・・・

昨日の続き。



ロテ職人さんの診療報酬の引き下げとか色々とか、

[家族心理.com]管理人さんの診療報酬引き下げと心理士の処遇についての私見にも、

いろいろ書かれていますが、

続きを読む≫
│posted at 22:11:10│ コメント 7件
2005.12.19(月)

医療域における心理士の生き残り方

について書こうと思いましたが、

どうも風邪引いたみたい・・・



続きを読む≫
│posted at 23:22:40│ コメント 1件
2005.12.18(日)

このブログのカテゴリー

人気ブログランキングてのに、ずっと参加してるのですが、

これ、「臨床心理学」とか「臨床心理士」ってカテゴリーがないんですよね。

(そりゃないでしょうけど、せめて「心理学」くらいあっても・・・)



そんなわけで、これまで「メンタルヘルス」にいたんですけど、

これもなんか違うんですよね~・・・。

他の参加ブログとどうも違う・・・。




かといって、他の同業者系ブロガーさんたちのように

「学問」とか、

「科学」ってのも恐れ多いし

(というか、そんな中身のある内容ぢゃない( ̄□ ̄;))



続きを読む≫
│posted at 14:17:30│ コメント 13件
2005.12.17(土)

春画を眺めながら・・・

今日は相方がライヴにいってて一人でお夕食です。

作るの面倒臭かったので、「ほっかほっか亭」の幕の内弁当を食しました。



でも、それだけでは哀れなので、

そんでもって今日はとっても寒いので、

これを飲んでます。
続きを読む≫
│posted at 22:34:38│ コメント 4件
2005.12.15(木)

ヅラの格闘家

昨日のエントリー飲む発毛薬のコメントで

カカさんが教えてくれた記事なのですが、

小口 ヅラずるり…相手も脱帽

これ、格闘技やってる人間からしたらありえないんですけど・・・
続きを読む≫
│posted at 00:01:44│ コメント 2件
2005.12.14(水)

飲む発毛薬

欧米では既に流通しているそうですが、

いよいよ日本でも本日より発売だそうです。

続きを読む≫
│posted at 07:41:07│ コメント 6件
2005.12.12(月)

みんな違ってそれでいい(??)

多分(実際はよく知らないので)、私の知ってる同世代(って言ってもいい?)の

唯一「ちゃんと勉強してる(はずの)ロジェリアン」あかたろさんが

共感についてのエントリーをあげておられます。

(13日7:00 加筆修正あり)
続きを読む≫
│posted at 13:12:38│ コメント 1件
2005.12.11(日)

限界は自分が決めてはいけない

仕事で『副腎白質ジストロフィー』という病気の勉強をしなければならず、 医学書を読んでいたところ、

治療法の中の食餌療法という項目に

「同病の患者の両親が発見したロレンツォのオイルが有効な場合がある。ちなみにこの話は同名の映画にもなっている」

と書いていたので、何のことかはよくわからないけど、

本を読むより楽かなと思い、

先日、その映画を見ました。

ロレンツォのオイル 命の詩
B0009EP0CKジョージ・ミラー

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-06-24
売り上げランキング : 2,291

おすすめ平均 star
star化学の読み物としても最高
star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
続きを読む≫
│posted at 20:06:15│ コメント 8件
2005.12.08(木)

臨床心理士的ダイエット生活 3

ディープなネタが続きましたが、
ここらで元のテンションに戻りまして…、

香取君の体脂肪計買っちゃいました\(^o^)/
OMRON 体重体組成計 カラダスキャン[チェック] ネイビー
B000ANEUP8
オムロン
売り上げランキング : 1,388


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやー、うちの体重計はアナログの500円くらいで買ったやつだし、
手で持つ体脂肪計は精度に欠けるって言うし、

本格的なダイエットはまず形から!!

というセオリー(?)にのっとりまして、
あっさり、お買い上げです。
続きを読む≫
│posted at 23:30:42│ コメント 5件
2005.12.07(水)

「受容・共感」に否定的なのは

「受容・共感」って何とか、「くだらん」論争とか、
いくつかのブログで議論になってますが、
おバカな私は頭がごちゃごちゃになってきています(^_^;

で、いただいたコメントやら、takashiさんとこのエントリーを見たりして、
とりあえず、「受容・共感」についてもう一度ゆっくり考えてみると、
別に議論するようなことではなくて、
言葉の使い方や捉える側面の問題なのかなという部分もあったので、
そのへんもう一度整理してみたのですけど、
続きを読む≫
│posted at 23:52:30│ コメント 6件
2005.12.06(火)

受容・共感・自己一致

そもそもの話題の発端は統計職人の臨床心理的ブログのエントリ面接室って成績順?のコメントで、統計職人さんが臨床心理士試験の面接に関連して、

まさにまな板の上のコイ。しかしよく考えてみれば私は某教員です。今まで生徒に対して似たようなことをやっていたのではないでしょうか、またクライエントの悩みに対して「くだらん」と思うことがあったけど、当事者から見れば真剣な悩みだったのではないでしょうか、こういった気持ちと向き合う大切さに気づきました。


と発言され、この中の

またクライエントの悩みに対して「くだらん」と思うことがあったけど、当事者から見れば真剣な悩みだったのではないでしょうか


という部分に多くの人が反応され、当該エントリのコメントで他の方がそれに対して苦言を呈されたり、ロテ職人の臨床心理学的Blogで、ロテ職人さんが、クライエントの悩みに対して「くだらん」と思う人というエントリをアップされて、

百歩譲って心の奥底でそういったことを思っていたとしても、ブログにそうやって書いてしまうということの意味を、今一度考えて欲しいものだと思います。


と諭されたり(ロテ職人さんは別にそんなつもりではないかもしれませんが)、また、takashiさんのさいころじすと日記のエントリ[心理学小話]「受容」って何だ!? その4などというエントリをアップされたりしていたのですが、それらに触発されて私も少し考えてみました。

そもそも受容・共感・自己一致(純粋性)って何なんでしょ?


続きを読む≫
│posted at 23:35:25│ コメント 78件
2005.12.05(月)

人間バトン

A Fledgling Child Psychiatrist
afcpさんから人間バトンなるものを頂きました。

ダメだ・・・、うまく答えられない・・・。

続きを読む≫
│posted at 23:57:22│ コメント 2件
2005.12.04(日)

お隣さん

来年入ってちょっとしたら、引っ越します。

そんなわけで、今日は少ない休日を利用して
入居説明会に行ってまいりました。

初めての体験なので、何するのかわからずに行きましたが、
(というか、多分最初で最後でしょうけど)
非常に大変でした・・・。( ̄□ ̄;)

続きを読む≫
│posted at 23:21:23│ コメント 15件
2005.12.03(土)

誰のための心理検査所見?

先日、ある医師(身体疾患系)から内線で連絡があり、

「しゅうさん、ちょっと聞きたいんですけどね?」

となにやら困り声・・・。
とりあえず話を聞いてみると、

とある精神科の病院から転院してきた患者がいて、
紹介状が当然添付されてるわけですが、
主治医らしき人からの紹介状はほんの数行程度で、
精神疾患については「非定型精神病」とだけ書かれていて、
状態については何も書かれていないようなんです。

通常、うちの医師は精神疾患には興味なんてないので、
別にそれでなんら問題ないんですけど、
紹介されてきた患者の精神症状らしきものが、
脳の器質的なものからきてるのか、
あるいはもともとの精神疾患によるものか
ちょっとわかりにくい人だったんですよね。

そんなわけで、この医師はこの「非定型精神病」について、
もう少し詳しく書いてないかなあと思い、
紹介状の封筒の中を見ていると、もう一枚、

「○○○○氏の心理査定結果について」

という臨床心理士の報告書が出てきたというんですよね。
続きを読む≫
│posted at 23:41:14│ コメント 10件
2005.12.02(金)

臨床心理士的ダイエット生活 2

寒くなってきましたね。夜風が身に染みます・・・。
こんな季節には必ず風邪を引くのですが、
昨日書いたように、今年はちっとも風邪をひきません。

こ、これって、もしかして、ゼイニクのヨロイが、
寒さから私を守っているせい!?
そういえば、気温のわりには寒くないような・・・。σ(^◇^;)
(脂肪落ちると本当に寒いんですよ!)
そう考えると、あながちこのゼイニクも悪いもんじゃないかも・・・。
いやいや、そんな微妙なリフレーミングしないで、
減量減量です。

さて、シリーズ「臨床心理士的ダイエット生活」その2
ん?そう。勝手にシリーズにしましたです。ハイ。

前回、現状把握をしましょうということで、
各種数値測定をしました。
ということで、今回は、
続きを読む≫
│posted at 23:57:35│ コメント 7件
2005.12.01(木)

最近の自分

最近、タイムカードをよく押し忘れます。

今日、帰りの電車で、寝過ごして終点まで行くはめに。

近頃、同じ事を二度言うことが。

それ以外にも記憶力が落ちたと感じることがしばしば。

院内を歩いていて、「あれっ!?自分どこに行こうとしてたんだろ?」と思うことが。

夕方まで体力が持たないときが。

あんまりしなかった間食が増えたような。
続きを読む≫
│posted at 23:57:20│ コメント 7件
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
