しゅう兄さんの臨床心理士的生活-2005年11月-


│posted at --:--:--│
2005.11.30(水)

風邪予防は大切だけど・・・

気温が急に下がると、風邪ひきらしき人間が一気に増えます。
うちの相方もここ2,3日風邪のようだし、
職場でも3人に1人は風邪ひいてるような感じ・・・。

で、総合病院に勤めてる人はわかるかもしれませんが、
風邪ひいて咳がひどい人なんかはわかるとしても、
そうでない人、まだ元気な人も、みんな予防のためということで、
マスクをするんですよね。

まあ、病原菌がわんさかいるところにいるわけだから、
予防のためにマスクが必須というのはわかるんですけど、

私は基本的にはマスクしないんです。
(感染症で隔離されてる人に合うとかは別ですよ?もちろん)
続きを読む≫
│posted at 23:56:05│ コメント 8件
2005.11.29(火)

臨床心理士的ダイエット生活

突然、トレーニング始めたもんだから、
しかも、気持ちだけ最盛期のまんまだから・・・、

僧帽筋(肩から首、背中付近)を痛めましたです・・・(ノ_・、)

数日前のエントリのコメント欄で威勢のいいこと書いてみたものの、
やはり、一度こうなってしまうと、
もはやそう簡単には戻らないようです。

きちんと、計画的に取り組まんと敵には勝てません!
そんなわけで、元トレーナーでもあり
(て言っても大学での部活でちょこっとやっただけですけど・・・
 でも、トレーニング論で1本論文を書いてたりもする。)
また、臨床心理士として健康指導や減量指導にも携わる身として、
持てる力をフルに発揮して、
真剣に取り組むことにしました。
続きを読む≫
│posted at 23:00:20│ コメント 14件
2005.11.28(月)

無題

最近、それもブログで知っているだけの方ですから、
私などが、何て言っていいのかわかりませんが、

ご冥福を心よりお祈りいたします。

│posted at 13:04:25│ コメント 0件
2005.11.27(日)

恋愛成績表

遅ればせながら、やってみました。
なーんか、中途半端な結果です・・・。

それと、いまいち実感と違うのは、テストの妥当性の問題?
それとも、自覚がないってこと??

とりあえず結果は・・・
続きを読む≫
│posted at 01:18:26│ コメント 4件
2005.11.26(土)

ダイエットは難しい

結婚式行ってきました。
飲み食いしました。

結局これを続けてるから体重は減らないんでしょうね・・・。
│posted at 23:56:36│ コメント 2件
2005.11.25(金)

当分武道家は名乗りません・・・

これでもね、いちおう武道家を自任してたのですよ。
キャリアももう20年になりますしね。
そりゃあ、試合出たってたいした成績は残せやしませんでしたよ?
(残してたら違った人生だったかも)

でも、それなりの体力は維持していたつもりなのですが・・・
続きを読む≫
│posted at 23:51:16│ コメント 6件
2005.11.24(木)

これ・・・なに!?

ずーっと、わかってはいたんですよ?
こんなもの、普通ではありえないですよ!

こんな見たこともないものが突然現れるはずもなし、
ちょっとずつ、じわじわと増えてきて・・・
でも、見て見ぬふりしてしまったから、
こんなことになってしまったんですよね・・・

「否認」してたんです。なかったことにしようって!
続きを読む≫
│posted at 23:57:18│ コメント 13件
2005.11.23(水)

臨床心理士資格試験(に役立つかも?)

おはようございます。

私は連休よりも、わりとこの週の真ん中に祝日があるのが好きです。
また、すぐ休みになるというのがいいんですよね。

しかも、今日は休日らしい休日を過ごす予定。
これから、軽い昼食をとって、お買い物に行って、
それからディナーを食す予定♪

平和な休日最高(^o^)=b

さて、そんな休日にも関わらず、
「臨床心理士 資格 試験」とか
「臨床心理士 試験 勉強」などという検索語で
当ブログにやってくるあなた!
ご苦労様ですm(_ _)m
2次を受ける人か、来年以降の試験を受ける人かは知りませんが、
続きを読む≫
│posted at 10:52:29│ コメント 0件
2005.11.22(火)

特別支援教育

盲・ろう・養護学校を一元化=障害児教育で答申案-中教審(Yahoo!ニュースより)
だそうです。

よくわからないんですけど、「特別支援学校」として一元化ってことは、
学校の数は減るってことですか?

最近いわゆる「障害児教育」から離れていたので、
よくわからんのですが、
一元化するメリットってなんなんでしょう?

心理士的にはこれに反応したのですが、
続きを読む≫
│posted at 07:34:25│ コメント 6件
2005.11.20(日)

どうやってこのブログへ来たの?

みなさま、週末いかがお過ごしでしょうか?
中には23日まで5連休という方もおられるのでしょうね。

私は病院は休みでしたが、
土、日も半分働いてた感じでしたので、
かなりの疲れが・・・。

さて、このブログも開設1ヶ月ほどになるのですが、
ぼちぼちいろんな検索ワードに引っかかるようになってきました。

ブログをやってる人はわかると思うのですが、
検索ワードっていうのは、アクセス解析というのでみることができて、
いったいどんな言葉を調べてここにたどり着いたかというのが
わかるんですよね。

たとえば、まず
続きを読む≫
│posted at 23:57:48│ コメント 4件
2005.11.19(土)

カウンセラーの“適性”

うちにはこれの改定前のやつしかありませんが、その中で、河合・大塚・成田氏の座談会【職業としての臨床心理士】というのがあります。(13年前の対談ですね)

で、先のエントリカウンセラー適性テストの中ですえぞうさんが
>なにをもって,適正としたらいいんでしょうか??

と書かれていましたが、それに対する答えらしきものがこの対談の中にあります。
(これがすべてとは思いませんが)

続きを読む≫
│posted at 07:00:01│ コメント 5件
2005.11.18(金)

脈拍で精神状態を調べる?

NTTコム、指先の脈拍で人間の精神状態を調べる新サービスを開発(yahooニュース)
というニュースが出てました。

詳しいことは記事を見てもらうとして、

「もともと人間にはカオス性がある。また指の脈と心臓の鼓動はまったくちがう。このシステムでは指先から採取したデータをもとにカオス分析をし、人間のゆらぎを見る。人間は精神的に不安定になると、ゆらぎが少なくなる。たとえばウツ病や認知症(痴呆)の人はゆらぎがない。また逆に、外部に対する適応力があればゆらぎは高くなる」

・・・。
ふ~ん。嘘発見器みたいなものかと思ったけど、
それともどうも違うみたいですね。
続きを読む≫
│posted at 01:05:31│ コメント 4件
2005.11.17(木)

カウンセラー適性テスト

この手のテストはよく見かけますが、そういえば、運転免許を取るときには適性テストを受けたけど、心理職に就くにあたって適性テストを受けたことがなかったので、たまたま見かけたついでに、カウンセラー適性テストやってみました。

結果は・・・

続きを読む≫
│posted at 00:34:22│ コメント 21件
2005.11.16(水)

しゅうのヒッチハイク的生活 ~理由~

大学生活最後の夏、長く付き合っていた彼女と別れた。
正確に言うと、“見切られた”。

別れる時、彼女はこう言った。

「私はあなたにとって必要ないでしょ?
だって、一人でやっていける人やもんね?
でも、私は私を必要としてくれる人と一緒にいたい。」

頭の中が真っ白になった。

(どうして?そんな事、いつ言った?必要に決まってる・・・)

少し間をおいてそう思ったが、それを伝えられたかどうかは覚えていない。
結局、彼女がずっとそう思い続けていた事に
気づくことができなかっただけだ。

そこから、数ヶ月の記憶は断片的だ。
続きを読む≫
│posted at 01:03:31│ コメント 7件
2005.11.15(火)

サービス残業(独り言)

今さっき帰った・・・。
続きを読む≫
│posted at 11:59:04│ コメント 3件
2005.11.14(月)

ヒッチハイク

カテゴリー名をふと見ると、
まだ記事がひとつもないのが、
「ヒッチハイク」なんですよね。

ヒッチハイクて皆さんやったことあります?
普通はやらないですよね?

僕は学生の頃、ほんとにお金がなかったもんで、
結構ヒッチハイクをやってて、
もう、なんだか普通に交通手段のひとつみたいにして、
しょっちゅうやってた時期もあったんですけど、

実はこのヒッチハイクがなかったら、
今の自分はなかったかもって思うんですよね。
続きを読む≫
│posted at 23:38:56│ コメント 10件
2005.11.13(日)

障害ってなに?

障害受容についての意見をいろいろいただきましたが、ふと思い出した本がひとつ。

ごく普通の女子大生が、ある日、くも膜下出血(脳出血)で倒れてしまい、左半身麻痺と右目失明の後遺症が残ってしまいます。で、その後の闘病生活を綴ったエッセイなんですけど、いちおうAmazonなんかでもジャンルが「闘病記」ってなってますが、闘病記にありがちな「重い」「暗い」雰囲気は感じさせません。
普通に「おもしろい」です。
難しい“障害論”なんて書いてありません。

麻痺はあるけど、いろんなハンディキャップはあるけど、普通の20代の女の子が病気して、こんな感じだったってのを書いてる本です。

続きを読む≫
│posted at 23:25:59│ コメント 2件
2005.11.12(土)

障害受容

うちの病院は脳の疾患で麻痺の残る患者さんが多いのもあって、障害受容って言葉をよく使うんですけど、あの言葉、あまり好きではありません。

「障害を受容する」ってそんなに簡単なことなんですか?

続きを読む≫
│posted at 18:55:56│ コメント 19件
2005.11.11(金)

高橋ひろさん永眠

高橋ひろさん(「幽遊白書」のエンディング唄ってた人です。)が、
先日亡くなられたそうです。

元チューリップ高橋ひろさん死去
Hiro Takahashi Website

続きを読む≫
│posted at 20:23:52│ コメント 6件

学部の授業

今週の大学での実習は「認知行動療法」。

ちなみに、これは私が決めたカリキュラムではありません。
某学会認定資格の単位認定(筆記免除になるらしい)のために必要なんだそうです。

前期は講義(15時間)だったんですが、
後期はその内容に準じた形の実習科目で同じく15時間あるんです。
その中には、認知行動療法や論理療法、自律訓練法、交流分析など、
やらなきゃならない“技法”が盛り沢山・・・。

でも、どうなんですかね?
まだなーんにも基礎的なことを身につけてない彼らに、
こんなに“技法”詰め込んで意味あるんですかね?
続きを読む≫
│posted at 01:09:54│ コメント 5件
2005.11.10(木)

あなたの脳タイプ診断 ビジネス編

Mochi's-Multitasking-Blogで、
こんなんみつけました。
続きを読む≫
│posted at 00:15:13│ コメント 8件
2005.11.09(水)

焦げワイン??

さあ、いよいよお酒のおいしい季節になってきました。

だいたい、私の肝臓が悲鳴をあげるのが、
11月~2月にかけてという感じです(^_^;

あえていうなら、日本酒が一番すきなのですが、
この時期と言えば、とりあえずは、
続きを読む≫
│posted at 08:00:52│ コメント 11件
2005.11.08(火)

パントマイム

今日は仕事終わってから、
臨床心理士仲間達とパントマイムを見に行きました。

私が不勉強だっただけかもしれませんが、
今まで、パントマイムって
ただ、ジェスチャーで何かを表現するだけかなって思ってましたが、

ひとつひとつストーリーがあるんですねえ。
(って、全部が全部そうかはわからないけど。)

ありえない姿勢でありえない演技してるだけに、
体つきがかなりいい感じ。
武道家的にはそこがとても気になったとこ。

臨床心理士的にみんなが気になってたのは、
続きを読む≫
│posted at 00:22:19│ コメント 4件
2005.11.07(月)

本田美奈子さんご逝去

先ほど聞きました・・・。(Yahooニュース記事

アイドル出身ということで、
いろいろ言われた時期もありましたが、
とても、努力をされた方でして、
演技も歌もとても表現力豊かで、すばらしい女優さんでした。

白血病にかかられたと聞いていましたが、
快方に向かってるとの話もあり、ホッとしていたのですが・・・。

舞台を一度拝見したいと思っていましたが、
それももうかなわなくなってしまいました・・・。

ご冥福を心よりお祈りいたします・・・


人気blogランキングへ

│posted at 00:39:58│ コメント 2件
2005.11.06(日)

国家資格

一般の人には何の話??というところですが、臨床心理士(正確には心理職)は今、国家資格を目指してまして、今年の春~夏にかけての国会で決まるかもというところまでいったのですが、医師会等の反対で頓挫しているのです。

ところで、心理系の方々に伺いたいのですが、


あれ、どうなっちゃたんです??


続きを読む≫
│posted at 23:58:00│ コメント 3件
2005.11.05(土)

幸せな気持ち

披露宴

臨床心理士なんて仕事をしてると、
普段聞くお話は、どっちかっていうと、
“不幸の話”がほとんどでして、

永遠の愛を誓い合ったはずのカップルだって、
数年後にはお互いを罵り合って、傷つけあったりするんよなあ・・・
などと、人間不信に陥りそうなことを連想したりします。

と、まあ縁起悪い話は置いといて、
今日は結婚式にお呼ばれしました(*^.^*)
続きを読む≫
│posted at 23:48:06│ コメント 3件
2005.11.04(金)

週刊ダイヤモンド

皆さん週刊ダイヤモンドって雑誌ご存知ですか?
べたべたのビジネス雑誌ですが、
今週号の特集がこれ。
職業別・会社別・資格別・国内外別・給料全比較
続きを読む≫
│posted at 22:32:02│ コメント 4件
2005.11.03(木)

HGと和泉元彌

「ハッスル・マニア 2005」、今日だったんですね。

基本的にショー・プロレスにはそんなに興味ないですけど、
あんだけ騒がれてると、多少気になると言うことで、
(ホントはわりとこれはこれで好きだったりするんだけど(^_^; )
結果だけ確認すると、
続きを読む≫
│posted at 23:55:00│ コメント 5件
2005.11.02(水)

臨床心理士のイメージ

毎日毎日残業続きの上に、
帰ってきてブログを弄ろうにも
イマイチ設定の仕方がわからず、
ストレス増大中・・・。

さて、本題。
以前ナースステーションである患者さんのカルテを読んでると、
看護師さんに不意にこんなこと言われました。

「しゅうさんっていっつも、『うんうん』ってお話聴いてますよね~。
病室でずっとお話聴いてるの見かけると、後ろから拝みたくなるわ~。」

で、続けて別の看護師さんが、

「しゅうさんって絶対怒らないよね?すっごいやさしそう!」
続きを読む≫
│posted at 23:59:00│ コメント 17件
2005.11.01(火)

虐待

Yahooニュースでこんな記事を見ました。

<高齢者虐待>防止法が成立 市町村の立ち入り調査認める(毎日新聞)

うちの病院ってわりと高齢者多いんですけど、結構虐待事例あるんですよね。
続きを読む≫
│posted at 22:53:07│ コメント 6件
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
