しゅう兄さんの臨床心理士的生活-臨床心理職国家資格私見-


│posted at --:--:--│
2006.09.29(金)

国家資格今度こそいけるか!?

もうあちこちで流れている情報ですが、衆議院議員 かもした一郎 (エントリー「再び!」)に、国家資格化の話が出ています。

今回の臨時国会の会期中に、文部科学委員会、厚生労働委員会のどちらかで成立出来るよう不屈の心で頑張ります。



てことですから、結構具体的な目標設定ですよね。ここまで書かれるということは、水面下ですでに何らかの動きがあるということなんでしょうか?

続きを読む≫
│posted at 12:10:22│ コメント 2件
2006.07.15(土)

国家資格のお話~まだやってました~

もう解散したのかと思ってましたが、5月末に医療心理師国家資格制度推進協議会の集まりがあったそうです。

どんな話だったのか、ちょっと小耳にはさんだので、紹介できる範囲で紹介したいと思います(極秘というわけではないようなので)。

えと、まず基本的には何の進展もないようです。精神科医師関係職能団体は、医療現場での2資格並立に、依然反対していますし、彼らに言わせれば、スクールカウンセラーも医師の指示で活動してもらいたいと思っているくらいだそうです。

続きを読む≫
│posted at 09:11:41│ コメント 13件
2006.06.06(火)

みなし国家資格

今さらながら『携帯版イースⅥ』にはまっているしゅうです。こんばんは。RPGをやりだすと、それがどんなク○ゲーであっても、止まりません・・・。睡眠時間削って早解きするタイプです。

さて、話はまったく変わりますが、国家資格どうなっちゃったんでしょうねえ・・・。「水面下での交渉」とやらが続いているとは聞きますが、そうこうしてるうちに国会も終わってしまいそうですが・・・。

さっき、見たニュースにこんなのがありました。
ハローワークに臨床心理士を配置へ

最近、ちょくちょくハローワークへの配置の話は聞きますが、

続きを読む≫
│posted at 23:59:48│ コメント 3件
2006.04.16(日)

国家資格になったら授業はどうなる?

久しぶりに真面目なエントリーを書いてみます。

先日、全心協のホームページに医療心理師養成カリキュラム案が載っていました。いやいや、あれを完全に身につけて現場に出られてたなら、どんだけ楽だっただろうなあと思います。

えと、今日書きたい内容とはあまり関係ありませんが、あれだけの内容を学部の時に身につけるのは相当骨が折れるなあと思うのと同時に、ある程度の学力がないとまず無理だろうなあとも思いました。まあ、端的に言うと、乱立している心理学系大学のうち、かなり学力レベルが低くても入れる大学で、あれだけの内容を身につけれる学生がどれだけいるのか・・・と。

続きを読む≫
│posted at 19:47:23│ コメント 4件
2006.03.09(木)

臨床心理職国家資格化の落としどころ

そんなもんは、エライ先生方が散々考えてきていることと思います。それでも、たくさんの人が見るブログというツールを使って、この事について検討してみたいと思います。

臨床心理士ではない方々も、可能であればご意見をお寄せいただければ幸いです。

続きを読む≫
│posted at 01:40:16│ コメント 2件
2006.03.05(日)

国家資格のお話

先日、ある会に参加しまして、臨床心理職の国家資格化問題に関する、宮脇 稔 氏(全心協会長)のお話を聞くことができました。公開の会でしたので、ブログに掲載しても差し支えないかと思い、私の聞いた範囲のお話を書いておきたいと思います。

続きを読む≫
│posted at 23:59:28│ コメント 9件
2006.01.25(水)

あの話はどこへ・・・鴨下議員

久しぶりに鴨下一郎衆議院議員のBlogを見ました。

鴨下氏のことは心理職の皆様はもちろんご存知ですよね。


昨夏に「臨床心理士及び医療心理師法案(案)」が作られた際、

中心となってご尽力をいただいた、あの鴨下一郎氏です。
(ちなみに今は「かもした一郎」というお名前で活動されているようです。)

第164回国会が開会したので、例の話について何か触れておられるのかなあと思い、

Blogを閲覧してみたところ、

続きを読む≫
│posted at 23:20:48│ コメント 7件
2005.11.06(日)

国家資格

一般の人には何の話??というところですが、臨床心理士(正確には心理職)は今、国家資格を目指してまして、今年の春~夏にかけての国会で決まるかもというところまでいったのですが、医師会等の反対で頓挫しているのです。

ところで、心理系の方々に伺いたいのですが、


あれ、どうなっちゃたんです??


続きを読む≫
│posted at 23:58:00│ コメント 3件
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
