しゅう兄さんの臨床心理士的生活-臨床心理士的ダイエット生活-


│posted at --:--:--│
2006.09.03(日)

臨床心理士的ダイエット生活 10

最近、ちょっと外食が多いです。外食、それも居酒屋なんかに行くと、どーしても食べ過ぎてしまいます。最近、少食になってきたように思いますが、それでも目の前にあると食べてしまいますのでね・・・。

そんなわけで、食事はできれば、定食スタイルがいいと思います。自分の食べた量を目で確認できるし、定食をお代わりする人は普通いませんからね。「ごはんおかわり可」のお店では誘惑に負けないようにしなければなりませんが・・・。

そんで、これは家でも同じですね。大皿で食べたい人が自由に取って食べるようにしてしまうと、どうしても量が増えてしまいます。特に自分が一番たくさん食べる人だと、なおのこと注意が必要ですよね。まわりの人が食べさせようとしますからね。

さて、最近1ヶ月に1回ペースでの報告ということで定着しつつある、このシリーズ。最新の計量結果は・・・

続きを読む≫
│posted at 23:55:20│ コメント 0件
2006.08.06(日)

臨床心理士的ダイエット生活 9

今日は久々の暇な休みの日。美容院に行ったり、昼間っからビール飲んだり、だらーっとCS見たり・・・。

前は休みの日も結構カラダ動かしたりしてましたが、最近ではめっきり・・・。なんかそういう気力が沸いてこないというか・・・。休みの日になると、潜りに行ったり、スノボやりに行ったりしてる社会人が信じられません。

でも、そういうのが健康な社会人なんですかね?

さて、そんなダラダラのオッサンのダイエット生活は現在こんな感じ。



続きを読む≫
│posted at 23:36:37│ コメント 0件
2006.07.04(火)

臨床心理士的ダイエット生活 8

最近、昼食は少なめですが、夕方にお腹がすいて、パンやおにぎりを食べてしまいます・・・。空腹で仕事がはかどらないんですよね。と言い訳をしてみたり、1食を分けて食べてると思えばまだいいかと思ってみたり、こうやって、なし崩しに体重は増えていくんだろうなあ・・・と反省気味の今日この頃。

でもですね。胃が小さくなったのか、一日の食べる量は確実に減ってるように思います。あと、ほんのちょびっと体を動かしたりもしてるので、結構体は絞れてきているように思います。

最新のカラダスキャンのデータは以下のとおり。

続きを読む≫
│posted at 23:58:31│ コメント 2件
2006.05.24(水)

臨床心理士的ダイエット生活 7

ここ1,2ヶ月かなり忙しいので、ダイエットなんかどこ吹く風、「疲れてるんだから、せめてうまいもんくらい食べなきゃ!」とか、「たまには“淡麗グ○ーンラベル”とか、“ダイ○ット生”じゃなくて、“エ○ス”や“銀河○原”でも飲んで、ストレス発散!」なんて感じでやってたのですが、朝ふと体重計が目に入り、自分がいちおうダイエット中であることを思い出しました…。

さてさて、体重計にのった結果は…

続きを読む≫
│posted at 13:16:06│ コメント 3件
2006.03.14(火)

臨床心理士的ダイエット生活 6

気づけば、1ヶ月半くらい更新してませんでしたね。まあ、ダイエットというほどダイエットはしてないので、なんですけど、一応自分自身への振り返りの意味も含めて・・・

続きを読む≫
│posted at 23:50:28│ コメント 1件
2006.02.02(木)

臨床心理士的ダイエット生活 5

当ブログをご覧の皆様。きっと何人かの方は、

「そういや、あいつダイエットしてたのに、どうなったんだろう?」
「きっと、失敗して恥ずかしいから、ブログメーターも取っ払って、ほとぼりが醒めるのを待ってるんだろう」

とか、いろいろ思っていることでしょう?(ん?おまえのことなんて、いちいち覚えてるかよ!って?)

実は、ちゃんとダイエットも継続しているんです。
で、どうなってるかと言うと・・・

続きを読む≫
│posted at 23:50:40│ コメント 4件
2006.01.10(火)

臨床心理士的ダイエット生活 4

忘れていたわけではないのですが、

体調崩したり(栄養=食事をたくさんとったほうがよい)、

お正月があったり(父母や義父母の手前たくさん食べなきゃならない)、

なんだかんだで、恐ろしくて体重計からしばらく離れていました・・・。



しかーしっ!



毎日、上記以外の日は食事量も減らしているし、

少しではあっても身体は動かしていますです。



で、どうなってるかというと、

【体  重】○6.6kg
【体脂肪率】16.4%
【骨格筋率】34.6%
【内臓脂肪レベル】8
【体年齢】33歳 (※12/7現在)

↓ ↓ ↓

続きを読む≫
│posted at 22:54:57│ コメント 2件
2005.12.08(木)

臨床心理士的ダイエット生活 3

ディープなネタが続きましたが、
ここらで元のテンションに戻りまして…、

香取君の体脂肪計買っちゃいました\(^o^)/
OMRON 体重体組成計 カラダスキャン[チェック] ネイビー
B000ANEUP8
オムロン
売り上げランキング : 1,388


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやー、うちの体重計はアナログの500円くらいで買ったやつだし、
手で持つ体脂肪計は精度に欠けるって言うし、

本格的なダイエットはまず形から!!

というセオリー(?)にのっとりまして、
あっさり、お買い上げです。
続きを読む≫
│posted at 23:30:42│ コメント 5件
2005.12.02(金)

臨床心理士的ダイエット生活 2

寒くなってきましたね。夜風が身に染みます・・・。
こんな季節には必ず風邪を引くのですが、
昨日書いたように、今年はちっとも風邪をひきません。

こ、これって、もしかして、ゼイニクのヨロイが、
寒さから私を守っているせい!?
そういえば、気温のわりには寒くないような・・・。σ(^◇^;)
(脂肪落ちると本当に寒いんですよ!)
そう考えると、あながちこのゼイニクも悪いもんじゃないかも・・・。
いやいや、そんな微妙なリフレーミングしないで、
減量減量です。

さて、シリーズ「臨床心理士的ダイエット生活」その2
ん?そう。勝手にシリーズにしましたです。ハイ。

前回、現状把握をしましょうということで、
各種数値測定をしました。
ということで、今回は、
続きを読む≫
│posted at 23:57:35│ コメント 7件
2005.11.29(火)

臨床心理士的ダイエット生活

突然、トレーニング始めたもんだから、
しかも、気持ちだけ最盛期のまんまだから・・・、

僧帽筋(肩から首、背中付近)を痛めましたです・・・(ノ_・、)

数日前のエントリのコメント欄で威勢のいいこと書いてみたものの、
やはり、一度こうなってしまうと、
もはやそう簡単には戻らないようです。

きちんと、計画的に取り組まんと敵には勝てません!
そんなわけで、元トレーナーでもあり
(て言っても大学での部活でちょこっとやっただけですけど・・・
 でも、トレーニング論で1本論文を書いてたりもする。)
また、臨床心理士として健康指導や減量指導にも携わる身として、
持てる力をフルに発揮して、
真剣に取り組むことにしました。
続きを読む≫
│posted at 23:00:20│ コメント 14件
2005.11.26(土)

ダイエットは難しい

結婚式行ってきました。
飲み食いしました。

結局これを続けてるから体重は減らないんでしょうね・・・。
│posted at 23:56:36│ コメント 2件
2005.11.24(木)

これ・・・なに!?

ずーっと、わかってはいたんですよ?
こんなもの、普通ではありえないですよ!

こんな見たこともないものが突然現れるはずもなし、
ちょっとずつ、じわじわと増えてきて・・・
でも、見て見ぬふりしてしまったから、
こんなことになってしまったんですよね・・・

「否認」してたんです。なかったことにしようって!
続きを読む≫
│posted at 23:57:18│ コメント 13件
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
