しゅう兄さんの臨床心理士的生活-医学・薬学-


│posted at --:--:--│
2006.10.29(日)

遷延性意識障害が睡眠薬で回復!?

遷延性意識障害というのは、脳に何らかのダメージを受けたことが原因で、いわゆる「植物状態」になってしまった状態のことを指すのですが(正確な定義はこちらを⇒遷延性意識障害者とは?全国遷延性意識障害者・家族の会)、意識が回復するための有効な治療法はこれまで見つかっていませんでした(まあ、だから遷延性になってるんですけどね)。

心理屋さんの立場からも、ミンデルら、トランスパーソナル系の人達が、コーマワークなんてのをやってたりもしていましたが、私の知る範囲では、著しい意識の回復があったのは、ごく一部の例に限られていたと思います。

それが最近、ある薬で劇的に回復することがあるらしいという報告がありました。

続きを読む≫
│posted at 21:02:59│ コメント 6件
2006.09.30(土)

うつ病の薬物療法

うつ病:適切な治療を受けているのは1/4 学会、研修の実施検討(毎日新聞)

うつ病の治療は「1種類の抗うつ剤を一定期間、一定量出す」というのが基本で、症状を診ながら別の薬に切り替えていく。だが、こうした治療方法を知らない医師が多く、問題になっている。精神疾患は統合失調症、パニック障害、アルコール依存症など多岐にわたり、うつ病の治療法をきちんと知らない精神科医が多いという。



う~ん・・・。精神科医ならこんなこと知ってるとばかり思っていましたが、知らない精神科医が多いんですか・・・。

続きを読む≫
│posted at 21:42:03│ コメント 4件
2006.09.14(木)

鎮痛剤?鎮痛薬?

心理臨床学会、ワークショップ行く方はいよいよ明日からでね。それしても、今回の学会は不手際ばかりでホンマ、腹立ちますわ・・・。

コングレさん!どうなってるんですか!仕事が遅いねん!

さて、いまだに明後日の発表準備をしている私ですが、今日ふと疑問に思ったのは、こんなこと。


抗うつ薬? 抗うつ剤?


同じように、


鎮痛薬? 鎮痛剤?


薬の本読んでると、基本的には「○○薬」と書いてあるのですが、時々「○○剤」という表記も見かけるし、どっちでもいいんですかい?

と思って、さっき調べてみました。そうすると、どうやら区別があるようで・・・
続きを読む≫
│posted at 21:55:33│ コメント 4件
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
