しゅう兄さんの臨床心理士的生活-武道家・格闘家としての私-


│posted at --:--:--│
2006.05.17(水)

私の専門は・・・最終章

2ヶ月ぶりのこのエントリですが、これで最終回になります。更新がずっと遅れてたのには、いろいろ訳があったりなかったり…。

一つには、このシリーズ、結構詳細な記述でしょ?なぜそんなに前のことが詳細に思い出せるのかというと、高1の頃からずっとつけてた、「稽古日誌」を参照しているからなんです。大学以降は、ずっとweb日記でつけてるんですが、これがまた長い!!ひょっとしたら全部足せば「心理臨床大事典」級の分厚さになるかも…。ってくらい長い日誌でして、読むのが大変なのです。

で、もう一つの理由は、私の半生って(と言っても人生自体まだまだ短いですが)、武道・格闘技抜きには語れないわけなんですけど、逆に言うと、武道や格闘技のことを思い出すと、その頃考えてたことや、感じてたこと、そしてこれからの人生の事なんかをいろいろ考えてしまうんですよね。それは、ただただ「懐かしいなあ」とは思えないことのほうが、むしろ多い気もしますし、自分の中途半端さを目の当たりにすると、ほんと「痛いなあ…」って感じで、この日誌を読み返すことは結構苦痛だったりもします。

今回のシリーズは最初はただのネタだったのが、そんな自分を振り返ってこれからの自分を考えていくという機会ともなったことから、なんだか一人で勝手に深刻になってしまい、書くのがためらわれていました…。

はい!前置きはこのくらいにして、ぼちぼち最近の自分に近づいてきましたので、身元バレ防止のために、これを最終回に終了します。

前作までを未読の方は、カテゴリー武道・格闘技からどうぞ。
続きを読む≫
│posted at 23:20:29│ コメント 0件
2006.03.13(月)

私の専門は・・・その11

昨日は保険会社が来て、ライフプランのお話をしたり、夕方からは「山崎12年」を飲みながら、ケーブルテレビで「アメリ」を見たりと、まったりとした一日でした。

さてさて、「アメリ」なんぞにはまったく縁のなかった、武道家時代(?)の私を語る「私の専門は」シリーズも、いよいよ終盤です。

続きを読む≫
│posted at 22:39:12│ コメント 1件
2006.03.03(金)

私の専門は・・・その10

どうもこんばんは。しゅうです。明日は土曜ですが仕事です。病院ではないですけど、ちょいと遠方まで行きます。なので、金曜の晩といってもまだ気が抜けません・・・。ホント休みが少ないです・・・。忙しいのはいいことではあるんですけどね。

さて、今日は昨日の予告どおり、「私の専門は・・・その10」です。時期としては大学4年生の頃になるでしょうか。

続きを読む≫
│posted at 23:17:25│ コメント 8件
2006.03.02(木)

シリーズ「私の専門は」明日から再開!

約1ヶ月ぶりとなる、このシリーズ。楽しみにしてくださっていた皆様、大変長らくお待たせいたしました!!(誰も待ってないか!?)
次は「その10」になるわけですけど、今日はちと眠いので、予告だけということで。

前回までのお話はサイドバーの「カテゴリー」「武道・格闘技」から見ることができます。初めてこのエントリーをご覧になられる方で、気になる方はどうぞご覧ください。(というわけで、臨床心理学のお話ではないので、ご注意くださいね。)

そういや、本題に入る前に思い出したのですが、前回エントリーのコメントで、こんなコメントがありました。
続きを読む≫
│posted at 22:53:47│ コメント 2件
2006.02.06(月)

私の専門は・・・その9

しばらく間があきましたので、気になる方は前のエントリーをご参照ください。繰り返しますが、「臨床心理学のお話」ではありませんので、ご了承くださいまし・・・。



続きを読む≫
│posted at 23:57:34│ コメント 3件
2006.01.30(月)

私の専門は・・・その8

さて、今回くらいからちょっとだけまぢめなお話になります。といっても

「私の専門は、ラカンです!」

とか言う話ではなく、あくまでも武道・格闘技のお話ですけどね。(ん?そのネタはもういいって?)それにしても、これは誰に読ませるでなく、ただ書いてるだけなんですけど、私自身にとってはそれなりに有意義だったりするんですよね。

でも、じゃあ一人で書いておけばって言われそうですが、それはそれでなかなか筆が進まないので、申し訳ないですがもうしばらくの間、公共の電波をお借りしますよ。

続きを読む≫
│posted at 22:20:57│ コメント 0件
2006.01.26(木)

私の専門は・・・その7

だんだん話題がそれていってるような気もしますが、気にしないでそのまま続けることとします。


というか、よく考えると(よく考えなくても?)そんな、人に話して聞かせるようなお話でもないんですけど、


まあ、自費出版で作る自叙伝を、無料でさせてもらってるということで・・・(え、迷惑だって!?)

続きを読む≫
│posted at 23:05:46│ コメント 0件
2006.01.23(月)

私の専門は・・・その6

「私の専門は・・・」シリーズも第6回となりました。

もともとは2回くらいで終わろうと思ってたのですが、

意外と長くなってしまいましたよ。



もうちょっとですので、どうぞお付き合いくださいね。

(とか言って間に長くなりそ・・・。)


続きを読む≫
│posted at 22:00:54│ コメント 2件
2006.01.20(金)

私の専門は・・・その5

前回、読者いないかもと書いたら、

なじま様とロテ職人様から励ましの(?)メッセージを頂戴いたいしました。

どうもありがとうございますm(_ _)m



さて、大学に入ったしゅう青年、ふらっと立ち寄った合気道部でしたが、

同じ学内に自分より上がいるのがどうも気に食わない・・・。
(う~む・・・、この器のちっちゃ~い感じが、書いてて自分でもイタいですな・・・。)

まして、普通子どもの頃から合気道やってる人間なんていないのだから、

ほとんど全員が始めて3年以内という状況。

当然、ヘボいことを予想して行ったにも関わらず、

あてがはずれてしまった、しゅう青年。

このまま行かなくなったら、“ビビッた”と思われるに違いない。

さてさて・・・。

続きを読む≫
│posted at 21:00:24│ コメント 6件
2006.01.18(水)

私の専門は・・・その4

読者いるんかいな?このネタ・・・

と思いつつ、途中で終わるのも気持ち悪いから最後まで書きますね。



しかし、書き出すとこれがつい細かくなるんですなあ・・・。

いったいいつまで続くのか・・・。

まあ、私の一人回想法ですので、暇があったら付き合ってやってください。



さて、しゅう少年改め、しゅう青年も大学生になりました。

続きを読む≫
│posted at 23:00:01│ コメント 4件
2006.01.16(月)

私の専門は・・・その3

なんかこの話を書いていると、

♪あのとき、き~みは~~ わかかった~~

と某グループの歌声が聞こえてくるような感じが…。



さて、いよいよしゅう少年も試合に出ることになりました。

試合ってのは独特の緊張感なんですよね…。

普段できてることの半分も出せないという感じです。


続きを読む≫
│posted at 15:50:24│ コメント 2件
2006.01.14(土)

私の専門は・・・その2

私の専門は・・・の続きいきますね。

いたって個人的なお話なので、興味のない方はスルーしてくださいね。



さて、前回はテコンドーを習いに行くことが決まったところまででしたね。

言われたとおりの時間に道場に行くと、
(といっても踊りの稽古場みたいなところなのですが)

すでにたしか2人ほどの青年が来ていました。

続きを読む≫
│posted at 12:00:28│ コメント 4件
2006.01.11(水)

私の専門は・・・

「はい、対象関係論です。」



とかいう話ではなくて、
(実際、本当に対象関係論ではないです。好きですけど。)

武道・格闘技に関する話でございます。

興味ない人は本当に興味ないと思いますので、

ここから先は読んでもおもしろくないと思いますので・・・

続きを読む≫
│posted at 23:56:24│ コメント 8件
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
