しゅう兄さんの臨床心理士的生活-中国のスクールカウンセラー-


│posted at --:--:--│
2006.12.01(金)

中国のスクールカウンセラー

他の学問でもそうかもしれませんが、臨床心理学を学ぶときもたいていは米国・欧州を参考にしてしまうので、アジア諸国の様子をちっとも知らないのですが、中国にもスクールカウンセラーがいる(これから置く?)んですね。

農村の「カギッ子」たちに心理的健康教育 福建省(チャイナネット)

 多くの出稼ぎ農民労働者の子供たちは農村のわが家に残され、「カギッ子」(留守児童)となっている。これらの子供たちには品性行為面での偏差と心理障害の問題が生じやすいことに対して、福建省教育庁はこのほど、各地の教育部門がこれらの子供たちに対して心理的健康教育を行い、条件のある学校には、「心理コンサルティング室」或いは「心の中を打ち明けるポスト」などを設置すること、という内容の通達を下した。



中国と言っても、福建省のお話のようですが、カウンセリングというよりも、「心理的健康教育」なんですね。あくまでも「教育」というところが、日本との違いですね。

 伝えられるところによると、これらの子供たちは短期間あるいは長期間、直接の後見人がいないので、ほとんどが親の愛を知るよしのない環境で成長し、事実上の「片親家族」或いは「2世代家族」の中で生活している。長い間愛を知るよしのないことや心理での平衡がとれないことなどで、多くの子供たちには、厭世、社会に対する反発、虚しさ、コンプレックス、臆病、精神的支えがない、など心理面の問題を抱えることになりかねない。



日本のスクールカウンセラーが学校や家庭のさまざまな問題から生じる心理的不適応に対応しようとしているのに対して、「出稼ぎ家庭の子」への対応に特化しているというのが、この地方ならではの感じです。

 学校は、これらの子供たちの心身の発達の法則に合った心理的健康面の教育を行い、子供たちの心理的プレッシャーの解消を助け、人生の肝心な時期をすこやかに過ごすよう導くことにする。条件のある学校では、「心理コンサルティング室」或いは「心の中を打ち明けるポスト」などを設置し、心理面からのコンサルティングを行い、学生の心理調節能力を強めるようにする。



日本のSCはどちらかと言うと、心理面の“ケア”という考え方なのかなあと思いますが(私見ですがね)、「心理調節能力を強める」なんてあるように、訓練・教育という考え方なんですね。この考え方ってある意味、教育現場では受けがよさそう。

実際にどんなことをするのかは知りませんが、個人的には日本のSCにもこういう教育的発想がもっとあっていいと思っています。特に最近のいじめ対策の話なんかではそう思います。

この福建省の取り組みがどれほど効果があるのかはわかりませんが、アジア諸国の取り組みってのも見てみる価値はあるかもって、ちょっと思いました。

そしてランキングも参考に…





│posted at 23:55:04│ コメント 4件
≫コメント 
春闘とは、「春季闘争」の略語で、毎年春に労働組合やその全国組織が一斉に賃金引上げなどを要求する運動 http://macedoine.misterblackband.com/
-│URL│posted at 2008-09-07(Sun)│編集
観葉植物を探すなら http://www.mnpainctr.com/100005/202513/
-│URL│posted at 2008-09-25(Thu)│編集
インテリア・寝具・収納を探すなら http://www.karakustr.com/100804/
-│URL│posted at 2008-10-09(Thu)│編集
菊菜は春菊とも呼ばれます http://kaoliang.sabellsenterprises.com/
-│URL│posted at 2008-11-21(Fri)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
