しゅう兄さんの臨床心理士的生活-「こころのコンビニ」て・・・。-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2006.11.21(火)

「こころのコンビニ」て・・・。

昨日書きかけてたお話の続きです。

先日、ネットサーフィンしてたら、『こころのコンビニ』ってキャッチフレーズの、「24時間365日対応、会員制オンラインカウンセリング」のサイトを見つけたんですけどね、


“コンビニ”ってねえ…。


「24時間365日」って部分で、コンビニってしたんでしょうけど、サイトの説明には、

従来の「心理カウンセリング」という方法ばかりでなく、「心の悩み相談」という、気軽に相談者が依頼できるような方法も積極的に取り入れています



ってあるので、お手軽・お気軽感も売りのようで…。


う~ん…。なんかそのへんの感覚って、しっくりこないんですよね。私には。カウンセリングって“商品”としては、そう安くはないですよね?もちろんそこのサイトも、まあそれなりの料金ですよ。そんでもってカウンセリングという商品はデリケートな商品ですよねえ?そんなもんをコンビニ感覚で売るってのはどうなんでしょう…。

高価でデリケートな品物を売るときは、売る側もそれなりのお店で、それなりの手続きを経ないと買えないような売り方をするし、保証書や鑑定書もつけて、客が安心できるような売り方をしますよね?でもって、客も高価なものはコンビニでは買わずに、そういうお店で買いますよね?


話はそのサイトに戻りますが、

本サイトのサービスを利用したことにより、お客様が不利益をこうむった場合、当該不利益について、本サイト(当社)は一切その責任を負わないものとします。



だそうで、品質保証はないようです。


臨床心理士、精神保健福祉士、産業カウンセラー等の資格保持者、実務経験のある方。
各種関連団体認定カウンセラー、セラピストの方。
心理系の大学、大学院(修士課程・博士課程)を修了した方。
その他、資格は無いがカウンセリング関連業務の経験がある方など。
開業カウンセラーさん大歓迎!
海外で活躍中のカウンセラーさん大歓迎!



有資格者を使ってるのかな…と思いきや、資格発行団体は問わないし、「資格は無いがカウンセリング関連業務の経験がある方」なんてのは“自称カウンセラー”みたいなのも含むってことですよね?てことは、鑑定書がついてる商品もあれば、ついてても信用のない鑑定書だったり、そもそもついてない商品もありますよってことですかね。



ちなみにカウンセラー募集案内の中にはこう書いてあります。

カウンセリングへの認知度を向上させ、カウンセリングへの誤った解釈を解きたい



カウンセリングに対する誤解の一つに、“胡散臭い”というのがあるかと思いますが、保証書も鑑定書もついていない商品が並んでいると、誤解を深めそうで…。


もちろん、ここにもいいカウンセラーはいるのかもしれません。きっと、“掘り出し物”のカウンセラーもいるのでしょうけど、客としては、どれが掘り出し物かを見分けるのは至難の技だし、掘り出し物を見つけられる鑑定眼が必要になってきますよね。

そんなことを考えると、なんだか、お気軽にはカウンセリングが受けられない時代になってきたようにも思ったりします。皮肉なものですがね。

人気ブログランキングも見てね。
スポンサーサイト





│posted at 07:39:42│ コメント 1件
≫コメント 
遺伝子多型(polymorphism)は単に多型ともいわれます http://magnesite2.thriftystmartin.com/
-│URL│posted at 2008-12-06(Sat)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。