しゅう兄さんの臨床心理士的生活-『こども心理学部こども心理学科こども心理専攻』-


│posted at --:--:--│
2006.11.17(金)

『こども心理学部こども心理学科こども心理専攻』

いきなり何だと思われるかもしれませんが、そんな名前の学部学科専攻を持つ大学が2007年4月に開学するそうです。で、その大学ってのがこちら。

東京未来大学

てことで、

『東京未来大学こども心理学部こども心理学科こども心理専攻』

になるわけですが…、なんだか、とってもかわいらしいお名前なのはいいのですが、ちょっぴり…、いや結構恥ずかしいよーな気がするのですが…。


それと、名前長いってば。


少子化時代で、研究(?)実践対象になる子どもも減っていれば、対象となる学生も減っているような時に、子どもに関する学科のみで大学を作るなんて、なかなか冒険だなあと思いますが、新設大学を作るのなら、これくらい専門特化して特色を出していったほうがいいのかもしれませんね。

とりあえずは、心理と保育の2専攻のみでスタートするようですが、心理のほうはこんなコンセプトらしいです。

「こども心理専攻」が目指すのは、子どもの世界に通じた“心の専門家”。『人格形成に関する深い知見』『子どもとのコミュニケーション能力』『保護者に必要な最新の指導力・実践力』などのスキルを学んでいきます。




うーん…、何の勉強するんだろう?なんかこれが必要そうな職種って、心理系もまあそうなんですが、幼稚園・保育所、小中学校などの先生って感じがするのですが…。大学側の想定就職先を見てみると、


想定就職先
・病院・児童福祉施設、幼稚園
・教育機関の相談室
・子どもを対象にしたビジネスを展開している企業など




大卒では、病院や、教育機関の相談室ってのは、今後難しいのでは?保育士資格や幼稚園教諭の免許をとれるのなら、児童福祉施設や幼稚園は行けるかもしれないですが、「こども心理専攻」で取れる資格は「認定心理士(認可申請予定)」だけのようです。てか、認定心理士取ろうと思ったら、子ども系以外のカリキュラムがかなり必要だったと思いますが…。そのへんも用意するんでしょうか?

あ、それと、医療心理師が大卒になるかもしれないんだったら、大卒でも病院で働けるかもしれませんが、子どもに特化した内容のカリキュラムでは医療心理師は取れんでしょうねえ。


それにしても、「こども心理専攻」って言うんだったら、もっと発達心理学や障害児心理学なんかも前面に出していったらいいのにと個人的には思います。そのへん、もうひとつの専攻「こども保育専攻」のほうが、「子どもの発達に関する理解と援助技術」って書いてるので、良さそうな気がしますが…(こっちは、保育士と幼稚園教諭一種免許も取れるみたいだし)。


教員については書かれてませんでしたが(ひょっとしてまだ集まっていない??)、学長は、多湖輝(たご あきら)氏のようです。元祖「頭の体操」の人ですね(下の本の初版はなんと1966年!)。

頭の体操 第1集 文庫版頭の体操〈第1集〉パズル・クイズで脳ミソを鍛えよう
多湖 輝

光文社 1999-04

by G-Tools


東北大の川島氏を見て苦々しく思ってんのかなあ…とか、思ったり思わなかったり…。

それはそうと、多湖氏ってもう80歳なんですね!これから新設大学の学長されるなんて、すごいですよね!やっぱ、「頭の体操」で鍛えられてるからでしょうか??

まあ、なにはともあれ、まだカリキュラムも教員もこれからのようですが、良い専門家を養成していただければと思います。

らんきんぐは…?>





│posted at 23:27:08│ コメント 1件
≫コメント 
プロ野球の検索サイト。プロ野球速報、オールスター、プロ野球チームをつくろう、実況パワフルプロ野球、プロ野球選手などプロ野球に関する各種情報をお届けしています。 http://mastodon.atmormortgage.com/
-│URL│posted at 2008-12-08(Mon)│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
千客万来





人気Blogランキング
参加しています。1日1回
クリックしていただけると、
大変ありがたいです。







成分分析



 
宿泊ならこれが便利

















 
交通機関はOK?



 
最新記事とコメント

最近のコメント

 
本と言えばやっぱり

 
最近のトラックバック

 
ページランキング

 
ブロとも申請フォーム
アクセス解析 アクセスランキング

ランキングブログ医療介護
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Back
Next
Random
List
